Whale Lunch Box2014/05/02 13:29

Whale Lunch Box
きのう訪れた二子玉川の高島屋では、デパ地下の食品売り場がとっても充実していて、お昼前にはいろいろなお弁当がたくさん売られていました。
こんなデパートが近所にあってお昼を買いに行けたらとっても楽しいだろうと思ったものですが、そんなこともあって今日は地元のそごうのデパ地下でお弁当を買ってみました。
さすがにニコタマほどよりどりみどりでは無いものの、いろいろなお弁当が売られています。
ニコタマと違って500円以下で買える弁当もあるのも嬉しいところですね。(外の商店街へ出れば250円の弁当も売られているのがこの街ですから)
そんな中でも、さすがにこれはニコタマでも手に入らないだろうと思われる弁当が写真のこちら。
くじらの竜田揚げ弁当です。

くじらの竜田揚げというと、むかし給食で出て来た固くて美味しくないものを想像してしまいますが、デパ地下弁当の竜田揚げはやわらかくて美味しい。
くじら肉も今後どうなるか分かりませんが、こんな食文化があったということは記憶にとどめておきたいですね。

コメント

_ こえだ ― 2014/05/03 11:25

クジラの竜田揚げ、人気高かったですね。男子みんなで争奪戦でした。給食当番が単なる個数で盛り付けると、「個数じゃない!大きさで配れ!」っと怒号が飛んだりして。女子から強引に貰ったりも。(笑)
弁当ってホントに安いものが豊富なりましたね。200円台ってざらになっちゃって、コンビニが苦労していると思います。

_ らしくん ― 2014/05/03 17:42

最近はいろいろな飲食店がお弁当にも力を入れているので選ぶのが楽しいですね。
奮発して600円ぐらい出すと地鶏を使ったお弁当が食べられます。
こうなってくると造りおきのコンビニ弁当は部が悪いですね。

_ マキサム ― 2014/05/04 20:43

クジラ、大好きです。夏の風物詩 クジラ汁。

_ らしくん ― 2014/05/06 08:04

給食のクジラ肉が美味しくなかったのは当時の保存技術や調理方法によるものだったようですね。
クジラ汁も食べてみたいです。

_ マキサム ― 2014/05/08 12:01

クジラ汁を新潟で食べるなら、柏崎市にある岬ひとひらさんに泊まってお願いするといいですよ。ここのクジラ汁は私の中では日本一です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/05/02/7299990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。