東北へGo!2014/05/06 12:24

ゴールデンウィークに東北をドライブしてきました。
今回は新潟県から山形県、秋田県、宮城県、福島県と走破してきました。

行きは関越道。
六日町ICで降りて、お約束の「レストラン雪国」へ
東北へGo!

いつものまいたけ丼を注文。
山盛りのまいたけが嬉しいです。
東北へGo!

北陸自動車道、栄PA
GWともあって、道路が混雑していました。
東北へGo!

プジョー1007ですが、高速を快調に飛ばすよりも、ノロノロ運転のときのほうが燃費が伸びます。
この時はリッター18.5km。
消費税の増税に伴ってガソリン代がさらに上がった今年のGWですが、1kmあたり10円で走れるのはありがたいです。
東北へGo!


秋田県内のショッピングセンターにて。
東北へGo!

オニコウベのペンションに宿泊。
ペンション村の真ん中にバス停がありましたが、バスは1日5本しか来ません。
東北へGo!

鬼首の間欠泉を見学。
東北へGo!

福島市。UFOふれあい館
東北へGo!

今回の走行距離は1300km弱、ナビを使わずに走破できました。

コメント

_ くんちゃん ― 2014/05/06 21:27

こんばんは。東北に行かれたのですね。
私もよくカミさんの実家のある秋田まで、鳴子〜鬼首経由で走ります。〝スパセン〟が写っていますが、向こうはイオン系のお店が席巻しているように感じます。

_ らしくん ― 2014/05/07 19:05

おおっ! 奥様は秋田美人なのですね!
「スパセン」では「超人ネイガー ショー」を見てきました。
やっぱり本場のローカルヒーローショーはノリが違いますね。

_ マキサム ― 2014/05/08 11:58

そういえば、まいたけ丼、行ってないですねぇ。近々行ってみようと思います。

_ こえだ ― 2014/05/08 14:03

クルマでの遠出って、運転することの楽しさから始まって、目的地での美味しいものとの出会いまで、充実感がありますね。
まいたけの丼、ほんと山盛り。地方へ行くと、特産品がまさにケチらずに供される・・・街中では同じ値段でどっさり気前よく出してもらえることって、ありませんものねえ。

_ らしくん ― 2014/05/09 00:26

マキサムさん。
まいたけ丼のほかに、「雪国もやし」を使った「もやし丼」というのもありましたが、こちらは普通の野菜炒めみたいな感じで有難味が薄かったです。

_ らしくん ― 2014/05/09 00:35

こえださん。
そうなんですよね。
産地までこちらから出向くことで、新鮮な食材がふんだんに食べられることが旅の大きな魅力です。
あと、クルマだと予定に縛られずに行動できるところもメリットですね。
今回立ち寄った福島のUFOふれあい館も当初の予定にはありませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/05/06/7303764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。