さいたま水族館(2)2012/01/09 22:14

本日ドライブしてきたさいたま水族館。行きは高速で片道1時間弱、帰りは下道で2時間ほどのドライブでした。

さいたま水族館


このさいたま水族館、淡水魚専門の地味で小規模な水族館なのですが、案外面白かった。
スタッフがいろいろ趣向をこらしてくれており、この小さな水族館を盛り上げようとする意気込みが伝わってきます。

さいたま水族館


中国産の巨大な魚(名前は失念してしまいました)への餌やり。
この魚とっても人に慣れています。

さいたま水族館


中でも圧巻だったのがスズキへの餌やりタイム。なんと生きた金魚をそのままスズキの水槽に放り込みます。
素早くスズキが襲い掛かり丸呑み。写真を撮る間もありません。
代りに魚を捕まえた昆虫の写真をパチリ。
この昆虫。2時間くらい後に見に来てもこの姿のままでした。

さいたま水族館


そんなわけで、昼過ぎに到着してから、なんだかんだと閉館近くまで見入ってしまったのでした。
最後にレンズベビーで撮影した夕日の写真です。

さいたま水族館

ひさしぶりにレンズベビー2012/01/03 17:21

ひさしぶりにレンズベビーを取り出し、撮影してみました。

レンズベビーで撮影

月にピントを合わせてみました。

レンズベビーで撮影

近所の公園の遊具。


レンズベビーで撮影

荒川の土手に登ってみると、連凧を上げているひとがいました。


レンズベビーで撮影

土手の上からはスカイツリーが良く見えました。

写真は全てF5.6の絞りリングを装着して撮影。
機材はオリンパス(話題の) PEN Lite PL-1 + レンズベビーコンポーザーです。


ヒロタの贅沢プリン2011/01/18 08:37

ヒロタの贅沢プリン
新橋のヒロタの店を覗いてみたところ、「贅沢プリン」なるものが売られていたので買ってみました。
「贅沢プリン」とはいうものの、お値段はさほど贅沢ではないところがヒロタのうれしいところ。
お土産にはぴったりです。
別パックに入ったカラメルソースが確かに美味しく、家族からは好評でした。

レンズベビーで雲を撮る2011/01/16 20:39

レンズベビーで雲を撮る
今日は寒い一日でした。
寒かったので家で大人しくしていました。
夕方、夕焼けに染まった雲がきれいだったのでレンズベビーで撮影してみました。
被写体が雲だとピントがボケていても良くわからないので、あんまりレンズベビーらしい絵になりませんね。

博物館動物園駅2011/01/11 08:05

博物館動物園駅跡
昨日、空と宇宙展を観たあと、根津方面に少し散歩しました。
かつて、このあたりには京成線の博物館動物園駅があり、駅への入り口の跡が今も残っていました。
重厚な造りの建物です。
レンズベビーで撮影してみました。

空と宇宙展2011/01/10 16:12

上野で開催中の「空と宇宙展」を観てきました。

空と宇宙展

はやぶさの実物大模型も展示されていました。
思っていたよりも大きいのですね。

空と宇宙展

レンズベビーでも撮影してみました。
こちらはMRJ旅客機です。

空と宇宙展

こちらははやぶさです。

空と宇宙展

なかなか見応えのある展覧会でした。
できればホンダジェットも展示して欲しかったですね。
ホンダジェットのサイズだったら実機の展示もできたのではないでしょうか。

レンズベビーの練習2011/01/09 23:11

入手したレンズベビーを練習するために外へ出かけました。
向かった先はこちら。

Skipシティ

我らが埼玉県が誇る映像の聖地? Skipシティです。
ここの階段、台湾ドラマのロケなどでも使われていました。

Skipシティ

ちなみに、こちらがGX100で撮った写真です。
画角がまったく違います。

Skipシティ

階段を上って中庭に入り、ドラマにもよく登場した螺旋階段を撮ろうと思ったのですが...
どうもこれまでのGX100の画角に慣れてしまっているためか、これはと思えるアングルで撮ろうと思うと全然画面に収まりません。

Skipシティ



Skipシティ

早々に撮影を諦めて、映像ミュージアムに入館しました。
前に来たときよりも、若干展示品が入れ替わっています。
NHKで放送された「坂の上の雲」の撮影で使われた衣装が展示されていました。

Skipシティ

こちらには、実際の映画の撮影で使われたミニチュアが展示されています。

Skipシティ

ミニチュアといえば、今回買ったレンズベビーは、実際の風景がミニチュアっぽく写ります。
こんな風に。

Skipシティ

なんか、昭和40年代の怪獣映画のような雰囲気になります。

そこで思い立ったのですが、このレンズでミニチュアを撮影するとどんな風に写るか。

Skipシティ

Skipシティ

Skipシティ

こんな感じに撮れました。
ミニチュアはやっぱりミニチュアでした。