月食2014/10/08 20:24

今日の皆既月食
今日の皆既月食です。

Pen Lite PL-1 150mmズームレンズにて撮影。
セットで付いてきたレンズですが、肉眼で見えない星もちゃんと写っていて侮れません。

台風11号の中を香港へ2014/08/16 23:56

一夜明けた8月10日、目が覚めると空は思ったよりも明るく台風接近中という感じでもないような気がしたものの、時おりベランダに大粒の雨が叩きつけられるので風は強いみたい。

台風11号の中を香港へ


高速道路に車は普通に走っているようだが、30階からだと地上の様子は良く分からない。
6時のニュースで台風は四国を横断中とのことで、予定どおりこちらに向かってくる様子。
電車はまだ止まっていないとのことだが、早めに行動しておいたほうが良いだろうということで、6時半過ぎにホテルをチェックアウト。
本来乗るはずだった羽田から関空行きの早朝便は欠航になってました。

台風11号の中を香港へ

台風11号の中を香港へ



弁天町から環状線の和歌山行き快速に乗るものの、関空方面への接続があるかどうか案内が無くて分からなかったため、新今宮で下車。
以前にお昼を食べるために降りていった妙に薄暗い階段を左手に眺めながら南海電鉄の改札をパスモをかざして通ります。
ここから和歌山行きの区間急行に乗車し泉佐野にて関空行きの各停に乗換え。
海を渡る橋の上で、この時点ではさほど風雨が強いようには感じませんでした。
空港の国際線ターミナルに到着すると、香港行きの便は予定どおり出航予定とのこと。
キャセイのカウンターは1本前の便の受付をしているためか長蛇の列であったため、先に朝食を食べておくことにしました。
朝食を食べて出航1時間半前にカウンターの列に並ぶ。相変わらずカウンターは長蛇の列。40分ほど並んでようやくチェックイン完了。
羽田でチェックイン出来てたらこんなに並ばなくても良かったのだけど、まあ無事香港へ行けるだけ良しとしましょう。
出航時間が予定よりも10分早まって9時50分となってます。
手荷物検査、出国検査を済ませて搭乗口へたどり着くともう搭乗が始まっていました。

台風11号の中を香港へ

着席し、予定の9時50分になったものの、風の向きが変わってしまったとのことで、しばらく天候の回復を待つことに。
こんな時、横風用の滑走路が2本もある羽田が最強ですね。

台風11号の中を香港へ

台風11号の中を香港へ


暫く天候の回復が望めないとのことで、機内では飲み物が配られはじめました。こうなると気長に待つしかありませんね。まあ、ここまでたどりついてしまえば香港へは行かれますから。
結局、離陸したのは12時半過ぎ、当初予想していたとおり午前中の出発は無理でした。
あとから確認した情報ではその間、関空は電車も車も通行止めとなり孤立していたとのこと。
また1本前の香港行きの便は早朝到着便が折り返すため7時間遅れとなったとのことで、2時間半遅れでもラッキーだったと言えそうです。

それにしても今回の香港旅行、前日に大阪入りしていなかったらどうなっていたことか。
JALなので何かしら代替の経路を用意してもらえたとは思うのですがお盆休みの時期ともあって当日中に香港入りできたかどうかは難しかったのではないかと思います。

台風11号の中を香港へ

台風11号の中を香港へ



大阪の朝2014/08/10 05:40

台風接近中の大阪
台風接近中の大阪です。
遠く生駒山まで見渡せて一見天気が良いようにも見えますが、建物の中にいても風が当たる音が聞こえるので外は結構風が強いのでしょう。
もうすぐ暴風域に入る模様です。

台風一過2014/07/11 22:09

台風一過
台風が通りすぎて、見事に晴れわたり真夏日となりました。
今回の台風、沖縄に接近したときには最大級の規模ということでどうなることやらと思ったのですが、東京にたどり着いたときにはずいぶん威力も弱まりました。
まだ7月ということで海水温が低く、威力を保てないのでしょうね。
それでも、本州各地で豪雨による災害をもたらしましたので、これからの季節、台風への警戒は欠かせません。

残雪2014/02/16 19:24

残雪
金曜から土曜にかけて降り積もった大雪、ふだん雪慣れしていない各地で大きな被害をもたらしたようですが、ここ川口はこのとおり、残雪こそ残っていますが歩道を歩く分には全く支障がありません。
これなら明日の出勤も全然問題ないですね。

1007、雪に埋もれる2014/02/15 10:07

川口に着きました。
一面雪に覆われていますが、まださほど深くはありません。


1007、雪に埋もれる


帰り際に駐車場に立ち寄ってみました。
1007はすっかり雪に埋もれています。


1007、雪に埋もれる


このへんかな? と思って雪の中に手を突っ込みワイパーを持ち上げておきました。


1007、雪に埋もれる


翌日は気温も上がり雨も降るそうなので、また簡単に融けるように思います。

それにしても今回の大雪、ふだん雪の降らない地域で1m近い積雪があったりしていますので、雪崩など予想外の大災害につながりそうな気がします。

2014/02/14 20:47

帰宅時
帰宅時、
朝から降り続いている割りにはさほど積雪量が無い感じです。
さて、埼玉はどうなっているかな?