いろはす2015/08/15 22:52

いろはす、ハスカップ味
先月訪れた北海道、なぜか自販機で売られている「いろはす」の種類がやたらと豊富でした。
炭酸入りのまであったのですが、これは東京ではあまり見かけないですね。
写真は北海道限定のハスカップ味、やたらと甘くて、かなり糖分が入っている様子。
飲んだあと、のどが渇きました。

下道でGo!!2015/05/11 23:40

GWの福島ドライブ、最終日は福島を後にして帰路に向かいましたが、会津高原から那須塩原のインターまでは途中峠を3つほど越えて全体的になだらかに下る道が続きます。
信号もほとんどなく、快適なドライブ。
なんと、北海道で士別から紋別へ向かった時とほぼ同じリッター21.2kmの燃費を叩き出しました。

プジョー1007燃費

その後、那須塩原ICから東北自動車道へ入ったのですが、思った以上に交通量が多くこの先間違いなく渋滞しそうだったため次の矢板ICで降り、そのあとは下道を進むことにしました。
国道4号線は混むであろうと判断し裏道の広域農道へ、案の定信号も少なく快適に走れます。

途中、那須の御料牧場を抜ける道を経由。馬がのどかに草を食んでいたりするので車を停めてゆっくり眺めたいとことですが、警備のパトカーが監視していたりするので間違いなく職務質問されそう。そんなわけで諦めてそのままスルーしました。

御料牧場

その先、地図にない新しいバイパスはまるで無料の高速道路で快適そのもの。
途中のコンビニでの休憩をはさみ、国道16号線の野田まで到着した時点でその日の走行距離は211km。リッター18.8kmという驚くべき高燃費です。

プジョー1007燃費

このクルマ、街中での燃費はイマイチなのですが、おそらくフランス郊外の田舎道で最高の燃費が出るように最適化されているのでしょうね。

その後市街地に入ってしまったため燃費は落ちてしまいましたが、家に着いた時には走行251km。リッター17.8kmの燃費となりました。

3日間を通した走行距離は744km。燃費はリッター16.6km。
大内宿で1時間渋滞に捕まってしまわなければもっと良い燃費が出たであろうと悔やまれます。

舘岩観光案内所2015/05/11 23:04

GWの福島ドライブ、会津高原近くで立ち寄った観光案内所です。

舘岩観光案内所

ここは会津バスのターミナルにもなっているようですが、バスは1日6往復のみ。
おそらく学校の登下校の時間に合わせて設定されているのでしょうが、乗り遅れたりしたら大変ですね。

観光案内所の建物の中はお土産屋さんになっているのですが、その一角にクマの剥製が飾られていました。
クマってテディベアのように可愛いマスコットになってますけど、さすがにこんなのと森の中で出会ってしまうのは勘弁ですね。

舘岩観光案内所

ここの土産物屋で福島での最後の買い物を済ませ、帰途に向かいました。

大渋滞2015/05/07 00:45

大内宿は大渋滞
近年、カーナビが普及しきったせいか、幹線道路に交通が集中して大渋滞、でも1本はずれた道は空いているなんてことが良くあります。
今回の福島旅行でもできるだけ幹線道路をはずしてルートどりをしたので、連休中にもかかわらず比較的スムーズに移動することができたのですが、1か所だけひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。
2日目に喜多方から会津高原に向かうにあたって、塔のへつり付近の国道が渋滞するだろうと読んで、大内宿の峠を越えるルートを通ったのですがこれが大失敗。峠を越えてダムのところまでは快調だったのですが、その先大内宿の駐車場に入ろうとする車が道を塞いでしまっていてなんと1時間以上も渋滞を抜けるのにかかってしまいました。
やっぱり連休中は観光地に近づいちゃダメですね。
いい教訓になりました。

福島ドライブ2015/05/06 00:12

GWの連休、福島へドライブへ行ってきました。
今回は常磐道を北上し海通りから中通り、会津地方と福島県の南側をぐるっと1周してきました。

福島ドライブ

途中、郡山の市内で走行距離が2万kmを超えているのに気付きました。残念ながらキリ番で撮影することができませんでした。

福島なう2015/05/03 15:39

福島に来ています。
天気が良く磐梯山が良く見えました。

八仙飯店的Gacha2014/09/12 00:23

香港から帰国する時の最後のお楽しみ、第2ターミナル。
毎度ここで最後に余った小銭を使ってガチャガチャをやってみます。
といってもほとんど日本のガチャガチャの売れ残りが流れてくるだけなんですけどね。ただ日本で1回200円のガチャガチャがこちらでは10元だったりするので円安になった今でも割安といえば割安ですね。

八仙飯店的Gacha

あまり日本では見かけない点心のストラップのガチャガチャが1回5元だったのでやってみました。
出てきたのは....

ん??
なぜがディズニーのお姫様。

まあ、細かいことは気にしないのが香港流ですね。

それにしても、叉焼包でも出てくるかと思ったら人が出てきたなんて、まるで八仙飯店的な展開です。
それで思い出したのですが、今回の旅行では香港映画の舞台をどこも訪れることが出来なかったと思っていたのですが、今回訪れた端記茶樓がこの八仙飯店の撮影現場でした。
ただ、この映画私は観ていません。(観たら端記茶樓で食べられなくなってしまいそう)
なんでも、内容があまりにもスプラッター過ぎて、映倫をパスできず日本での劇場公開は見送られたのだとか。
主演はインフィナル・アフェアや頭文字Dにも出演しているアンソニー・ウォンですが、この映画での迫真に迫った演技で主演男優賞を受賞したそうです。
こんな極めつけのスプラッター映画で賞が贈られる香港映画界もなかなか凄いですね。(もう20年も前の話ですが)

さて、気を取り直して別のガチャガチャをやってみました。
出てきたのは...