確定申告へGo!2016/03/06 17:51

確定申告へGo!
ここ最近今までにも増してクルマに乗る機会が減ってしまっていて、もはやバッテリーが上がってしまうのではないかと思うほどです。
そんな中、久しぶりに出かけた先は確定申告会場となっているSKIPシティ。
この時期は無料の駐車場が解放されるのですが、広い駐車場もクルマでいっぱい。
さすがに自営業の方が多いだけあって珍しいクルマも多いですね。

木更津アウトレット2016/01/05 00:22

年末に泊りがけで千葉までドライブしてきました。
まずはアクアラインを抜けて木更津のアウトレットへ立ち寄り。


木更津アウトレット


歳末とあって割引率は高めだったのですが、自分の物は特に買いたいものが見当たらず、子供の服だけを買いました。

ここのアウトレットで興味を引いたのが、期間限定でメルセデスベンツが出店してたこと。
駐車場脇では認定中古車も展示されていて、外国人観光客がゲレンデワーゲンの前で記念撮影してました。


木更津アウトレット


ところで、家を出発してアクアラインの途中の海ほたるに到着したところで、燃費がリッター18.1kmと北海道をドライブしたときに匹敵する高燃費を出しました。
アクアラインのトンネルがやや渋滞していたのですが、高速を快調に飛ばすよりも若干ノロノロ運転のほうが燃費が良くなるみたいですね。


プジョー1007燃費


北海道へGo!!2015/08/03 23:27

北海道へGo!!
北海道へ行ってきました。
じつに6年ぶりです。
前回はフェリーで1007とともに訪れたのですが、今回は飛行機で行き千歳空港でレンタカーを借りました。
割り当てられた車はマツダのアクセラです。

久しぶりに普通のクルマに乗って思ったこと。

「ドアを開け閉めするのって面倒くさい!」

すっかり怠惰な生活に慣れきってしまっています。いかんいかん。

あと、3泊4日の旅行中、交差点で間違ってワイパーを動かしてしまうこと12回。
うちの子供に至っては、車の乗り降りの際に何度も頭をぶつけ、たんこぶを作っていました。

ひさしぶりに違うクルマに乗ってみると、あらためて1007が特殊なのだと実感させられました。

富裕層に人気のアパレルショップ2015/06/07 23:21

富裕層にも人気のしまむら
来週、展示会に説明員として出なければならないことになり、服を買い足すために出掛けた先がこちら。
「しまむら」です。
しまむらってどちらかというと地方のオバチャン向けの服を売っている店というイメージだけれども、最近ではしまむらの服をきれいに着こなす「シマラー」なる若い娘なんかもメジャーになってます。
じつはしまむらって、紳士用のワイシャツも手頃な値段で質の良いのが売られているのは意外に知られていないんですよね。
但しサイズの欠品が多いので、見つかればラッキーというつもりで探すのがポイントです。

そんなわけで、いつものようにプジョーに乗ってしまむらに向かったわけですが、駐車場にはなんとベンツが2台も停まっているではありませんか。
最近のしまむらは富裕層にも人気のようです。

福島なう2015/05/03 15:39

福島に来ています。
天気が良く磐梯山が良く見えました。

秋葉原へGo!2015/04/27 08:00

秋葉原
昨日、秋葉原へ行ってみました。
日曜日に秋葉原を訪れるのは久しぶり。
すごい活気ですね。人であふれかえっていて、ラジオ会館なんてエスカレーターに乗りきれない人が長蛇の列をなしています。
ラジオセンターの地下で中古のICカードリーダー(非接触型)が大量に出ていたので1台買って帰りました。500円。
このカードリーダーがあるとe-taxで確定申告を自宅からできるようなのですが、思ったほど普及していないみたい。
そりゃそうです。税金を払うために設備投資したがる人なんていません。
年に1回の確定申告のために慣れないパソコンと格闘するよりも税務署まで足を運んでFace to faceで対応してもらったほうが手っ取り早い。
そんなわけで、ほとんど普及していないICカードリーダーですが、市役所とかのパソコンの入れ換えのときにこうやって中古市場に大量に流れるようで、500円だったら試しに買ってもいいかなと思えます。

秋の鎌倉へGo!!2014/12/01 07:56

週末に親類と泊まりがけで鎌倉まで出掛けてきました。
行きはホリデー快速鎌倉号に乗車、武蔵野線の府中本町より先の貨物線区間に乗るのは初めてです。


鎌倉へGo!!


ほとんどトンネルばかりですね。
新川崎から先は横須賀線と並行して走行。鶴見でしばらく停車したのち東海道線の線路に移動。さらに戸塚駅を通過したところで横須賀線の線路に移るといった具合で、この電車いろんな路線を渡り歩きながら縫うように走ります。
北鎌倉駅で下車しました。


鎌倉へGo!!


まずは北鎌倉付近をぶらぶらと散策。
東慶寺


鎌倉へGo!!


鎌倉へGo!!


円覚寺


鎌倉へGo!!


鎌倉へGo!!


鎌倉へGo!!



寺境内を住散策しているうちに住宅地の中に入りこんでしまいましたが、駅の北側の小さな踏切を渡り細い路地を抜けると鎌倉街道に出られました。


鎌倉へGo!!


鎌倉へGo!!


鎌倉へGo!!


円覚寺境内を散策中に突然強く降り出した雨のため、クルマの水しぶきを浴びぬように注意しながら駅に向かって進みます。
お昼を食べ、ふたたび北鎌倉駅から横須賀線に乗車。


鎌倉へGo


この北鎌倉駅、現在工事をしていて屋根やベンチが一部を残して既に取り壊されています。
こんな風に雨が降っていると、ごった返す観光客や下校中の高校生が屋根の下に集まってしまい、警備員のおじさんが必死に誘導していました。

鎌倉駅から江ノ電に乗り換えし、和田塚、由比ヶ浜近辺を散策。
先ほど降っていたざあざあ降りの雨が嘘のように良い天気になりました。
鎌倉文学館。


鎌倉へGo


鎌倉へGo


由比ヶ浜海岸。


鎌倉へGo


このへんは企業の研修所が多いですね。
庭先で広東語で大声で話し合っているグループもいましたが、何の集団だったのだろう?


翌日もいい天気です。
早朝の由比ヶ浜海岸を散歩。
日曜日とあってサーフィンを楽しむ人たちが多くいました。


鎌倉へGo


朝食を済ませて宿を出発し、鶴ヶ丘八幡宮、荏柄天満宮、瑞泉寺などを散策。


鎌倉へGo


鎌倉へGo


その後鎌倉駅のほうに戻って小町通りなどを散策。
それにしても、すごい人混みです。




若宮大路のいも吉館で抹茶ソフトクリームを食べました。


鎌倉へGo


鎌倉へGo


鎌倉駅前では安倍総理が衆議院議員選挙に向けた応援演説をしていました。
ここ神奈川4区、以前より浮動票の多い場所であり、休日に関東一円から多くの人が集まる場所ともありますので、演説の効果は大きそうですね。

例のうちわ問題を発端に始まった突然のアベノミクス解散。
日頃政策なんてろくに考えていない野党にとっては泥縄戦を強いられ厳しいものになるのは目に見えてますが、果たして結果はどうなるでしょう?
有権者にとって政策という観点でここまで選択肢の無かった選挙は、これまでに無いように思えます。
もう、なるようにしかならないということなんでしょうかね?


鎌倉へGo