TVで紹介されました2014/06/02 22:52

2010年の夏に韓国を訪れた際に、現地のガチャガチャのことをブログに記したのですが、この時の写真がTVで紹介されました。
当時のブログ記事はこちら

今回放送されたのはテレビ朝日「これぞ!ニッポン流!」、5月31深夜の放送分の「ガチャガチャ」の回です。

TVで紹介されました


2週間ぐらい前に番組のスタッフの方から引用の依頼があり、番組の中で世界のガチャガチャ事情を紹介するときに、参考写真として使われました。


韓国での旅客船沈没事故2014/04/17 12:36

韓国で沈没した旅客船のニュースが流れていますが、修学旅行の高校生が多く犠牲になったとのことで、心が痛みます。
その後いろいろ新しい情報が出てきていますが、沈没したこの「セウォル号」、日本のマルエーフェリーで2012年まで「フェリーなみのうえ」という名前で九州と沖縄の間を就航していたそうです。

下はYouTubeにアップされていた動画




ところで、このマルエーフェリーですが、日本でも2009年に積荷が崩れて航行不能になり流され座礁、転覆した「ありあけ」もこの会社で就航されていました。



報道を聞く限り双方の事故の間に関連性は無いようですが、ちっとした奇遇ですね。

早くも2013/10/15 22:42

きのう、イオン グリーンシティ内の書店を見てまわったのですが、早くも年賀状の素材集が棚ひとつ分ずらりと並んでいました。
11月に入ると年賀状が発売されるので、もうこの時期には並ぶんですね。今まで12月の下旬に入ってから慌てて素材探しをしていたので、この時期には全く眼中に入っていませんでした。
ちょっと時間があったので、ずらりと並んだ素材集を見比べてみました。
今年の傾向として、価格競争に一段と拍車がかかり、500円前後の安いものがたくさん出ていてその中で各誌で特徴を出そうとしているようでした。
その一方で、十二支全て入っていて毎年使えるものが1500円から2000円で出てきています。
これだと1冊買えば翌年からは買う必要は無いので、出版社から見ると最後の逃げ切りモードですね。
来年はこのタイプの素材集がもっとたくさん並ぶように思えます。

さて、いろいろ見比べたついでに今年の素材集を買っておこうと思い、今年の1冊を選びました。
昨年買った「クリエイターズ年賀状」は今年はなんか精彩を欠いているように感じたので今回はパス(昨年版はデザイン的にとっても面白かったのですが、年賀状としての実用性がイマイチだったのでその反動でしょうか)。
そんなわけで選んだのが、和風の絵柄で十二支全て入ったこの一冊を選びました。
こちらも、デザイナーさん別に絵柄が揃えられていて、デザインが良い印象を受けたので。
これからじっくり眺めて絵柄を選びたいと思います。

あと、本屋をぶらぶらしていて見つけたのがこの一冊。韓国歴史ドラマのガイドブックを買いました。
最近、見たいと思えるようなドラマがやっておらず、韓国ドラマに縁が無いのですが、この本はなんと、しばらく前にはまっていた「階伯」がトップにもってこられていて、思わず衝動買いしてしまいました。
このドラマ、百済滅亡時の最後の名将を描いているため、最後は主要な登場人物が次々と壮絶な死を迎えるというBAD ENDドラマの代表作のような作品です。
韓国の歴史ドラマの中でも、百済を舞台にした作品ってとっても少なく、数えるほどしかありません。というのも、滅ぼされてしまった国のため、ドラマの下地にするような史料がほとんど残っていないとか。
なので、作品によっては「日本書紀」に書かれている史実を参考にしてストーリーや登場人物を設定しているそうです。
そんな三国時代を中心にドラマ別に史実とドラマの中での描き方が整理して解説してあるこの本、なかなか読み応えがありました。

百済滅亡まで あと1日2012/12/03 23:26

さすがに今日は早くに帰宅しました。
ひと寝入りしたあと、録り貯めていた韓国歴史ドラマを見ました。
ドラマ「階伯」。
滅亡した百済の名将の物語です。



これからいよいよ唐と新羅が攻めてきて、話がいよいよ大詰めへ...

と、思いきや、なんと次回、明日の放送が最終回とのこと。
終盤に来て話の展開がどんどん速くなると思っていたのですが、完全に打ち切りモードで作られていますね。
王子はいつのまにか日本へ行ってしまっていますし。

それにしても、百済滅亡にかかわる数々の逸話を最終回1日で描いてしまうなんて...
どんな展開となるのか興味深々です。



ところで、
この百済滅亡の舞台となった扶余の街を、5年ほど前に訪れたことがあります。
あまり写真を撮らなかったので、良い写真が少ないのですが、いくつか載せてみます。





久しぶりにまた訪れてみたいですね。
前回訪れたときは「三忠碑」と言われても、その3人が誰なのかさっぱり分からなかったのですが、ドラマを見てだいぶ分かるようになってきましたので。


それにしても、早く暇にならないかな...

ジャニーズより韓国2012/08/29 23:16

ジャニーズより韓国
このところ多忙でろくにテレビを見る時間も無いクセに、TV番組誌だけは習慣的に買いつづけています。
買うのはだいたいBS局が充実した月刊誌。
いくつかある中からその月の特集が面白そうなものを選んで買っています。
ところが先月は、どの誌も揃ってオリンピック特集だったので、買うのをやめ、オリンピックが終わってから隔週刊のTV Brosを買いました。
ですがこれ、BS局が掲載されていないんですよね。
まあ、どうせTVを見るヒマも無いので別に構わないのですが... (だったらなぜ買う???)

さて、8月も終わりに近づいて、店頭には9月号のTV雑誌が並びました。
ところが今月は、どの雑誌もジャニーズ特集ばかり。
どうしたものかと思案したあげく、こんな時期に韓国ドラマ特集をしている「大人 ザ・テレビジョン」を買いました。
この手の雑誌は文字が大きい分情報量が少ないので、今まで敬遠してきたのですが、興味の無いジャニーズ特集よりはマシですので。

さて、特集では過去の代表的な韓国ドラマ50本が紹介されているのですが、この中で私が観たのは「宮」と「オンエアー」の2本のみ。
韓国ドラマはそれなりに見ているつもりだったのですが、私が見るドラマって他の人があまり見ないマイナー系ばかりってことなんですかね?

ホンチョ ソーダ2012/08/26 22:27

ホンチョ ソーダ
近所のスーパーで、売り切りセールで108円で売られていたので飲んでみました。

確かにスッキリとした飲み口ですが、後味に少しクセがある感じですね。

この値段だったら悪くないと思います。

柿の種 辛ラミョン味2012/07/15 22:35

柿の種 辛ラミョン味
今日スーパーで見つけて買って帰りました。
亀田の柿の種 辛ラミョン味。
韓国へのチープなお土産にするとウケそうですね。