秋の鎌倉へGo!!2014/12/01 07:56

週末に親類と泊まりがけで鎌倉まで出掛けてきました。
行きはホリデー快速鎌倉号に乗車、武蔵野線の府中本町より先の貨物線区間に乗るのは初めてです。

鎌倉へGo!!

ほとんどトンネルばかりですね。
新川崎から先は横須賀線と並行して走行。鶴見でしばらく停車したのち東海道線の線路に移動。さらに戸塚駅を通過したところで横須賀線の線路に移るといった具合で、この電車いろんな路線を渡り歩きながら縫うように走ります。
北鎌倉駅で下車しました。

鎌倉へGo!!

まずは北鎌倉付近をぶらぶらと散策。
東慶寺

円覚寺

鎌倉へGo!!

寺境内を住散策しているうちに住宅地の中に入りこんでしまいましたが、駅の北側の小さな踏切を渡り細い路地を抜けると鎌倉街道に出られました。

円覚寺境内を散策中に突然強く降り出した雨のため、クルマの水しぶきを浴びぬように注意しながら駅に向かって進みます。
お昼を食べ、ふたたび北鎌倉駅から横須賀線に乗車。

鎌倉へGo

この北鎌倉駅、現在工事をしていて屋根やベンチが一部を残して既に取り壊されています。
こんな風に雨が降っていると、ごった返す観光客や下校中の高校生が屋根の下に集まってしまい、警備員のおじさんが必死に誘導していました。

鎌倉駅から江ノ電に乗り換えし、和田塚、由比ヶ浜近辺を散策。
先ほど降っていたざあざあ降りの雨が嘘のように良い天気になりました。
鎌倉文学館。

由比ヶ浜海岸。

このへんは企業の研修所が多いですね。
庭先で広東語で大声で話し合っているグループもいましたが、何の集団だったのだろう?

翌日もいい天気です。
早朝の由比ヶ浜海岸を散歩。
日曜日とあってサーフィンを楽しむ人たちが多くいました。

鎌倉へGo

朝食を済ませて宿を出発し、鶴ヶ丘八幡宮、荏柄天満宮、瑞泉寺などを散策。

その後鎌倉駅のほうに戻って小町通りなどを散策。
それにしても、すごい人混みです。

若宮大路のいも吉館で抹茶ソフトクリームを食べました。

鎌倉へGo

鎌倉駅前では安倍総理が衆議院議員選挙に向けた応援演説をしていました。
ここ神奈川4区、以前より浮動票の多い場所であり、休日に関東一円から多くの人が集まる場所ともありますので、演説の効果は大きそうですね。

例のうちわ問題を発端に始まった突然のアベノミクス解散。
日頃政策なんてろくに考えていない野党にとっては泥縄戦を強いられ厳しいものになるのは目に見えてますが、果たして結果はどうなるでしょう?
有権者にとって政策という観点でここまで選択肢の無かった選挙は、これまでに無いように思えます。
もう、なるようにしかならないということなんでしょうかね?

鎌倉芸術館へGo!!2014/05/07 07:45

連休前に鎌倉を訪れたばかりですが、連休最終日の昨日、ふたたび鎌倉を訪れました。
目的は鎌倉芸術館で行われた安藤裕子さんのアコースティックコンサート。
会場の鎌倉芸術館の最寄り駅は大船なのですが、せっかくなので北鎌倉から寺社めぐりをしながら鎌倉芸術館に歩いて向かいました。

北鎌倉駅で湘南新宿ラインを下車。

鎌倉でコンサート

ここから鎌倉街道を大船方面へ歩いて行きます。
北鎌倉駅より大船側は観光スポットがあまり無いので、こちら側へ行く人は少ないと思っていたのですが、結構散策しているひとが多いのが意外でした。

「北鎌倉女子学園前」の信号のところで脇道に入り、最初の目的地である光照寺へ向かいましたが、もう1つ先の角を曲がったほうが近かったようです。

光照寺です。
とても静かなお寺でした。

GW中にもかかわらず他に参拝する人はいませんでしたので、鎌倉街道を北に歩いていた人はどこに向かっていたのでしょう?
どうやらみな観光客ではなく、地元の人たちだったようです。鎌倉住人の人たちってみんなおしゃれなんですね。

神明神社

常楽寺
とても静かで良いお寺です。

本堂の仏像は奈良の展覧会に出張展示中ということで、代りに写真が飾られていましたが、それだけ由緒あるお寺にもかかわらず他に参拝客はいませんでした。
このお寺、庭園がとても落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。

この常楽寺から鎌倉芸術館までは、徒歩数分です。

鎌倉でコンサート

ホール内の中庭。

場所は(どちらかというとごちゃごちゃした雰囲気のある)大船ですが、ホール内は鎌倉の雰囲気が良く出ていました。

安藤裕子アコースティックコンサート

安藤裕子さんのコンサートは震災直後の「つくばノバホール」(仮面ライダーの聖地ですね) 以来3年ぶり。
アコースティックコンサートということで、演奏はピアノとアコースティックギターのみなのですが、演奏がアコースティックコンサートとは思えないほどすごい迫力で、特にピアノはこれだけでもコンサートが成立するのではないかと思うほどでした。

そんな演奏に負けないほどの迫力ある歌声。
3年前に比べて迫力が一段と増したように感じます。
お子さんも生まれ、この3年間で大きく変わった安藤裕子さんの今の歌声が聴けて大満足でした。

豊島屋本店2014/04/20 15:51

豊島屋本店
鎌倉のお土産といえば鳩サブレが定番なのだけど、ここ豊島屋本店では鳩サブレ以外のお菓子もいろいろ売られていました。
洋菓子も売られていたのでホールのケーキを購入。

材木座を散策2014/04/20 11:51

材木座の銭湯
宿にほど近い材木座界隈を散策。
閑静な住宅街の中にポツンと一軒銭湯が営業していましたが、周りに風呂無しの家があるようにも思えず、やっていけるのだろうかと他人事ながら心配になってしまいます。

鎌倉2日目2014/04/20 08:38

鎌倉に一泊して2日目。
朝、海岸を散策。

300系でGo!2014/04/19 16:38

江ノ電 300系電車
本日、4回目の江ノ電乗車。
いちばん古い300系の電車に乗れました。

鎌倉中央公園2014/04/19 12:40

鎌倉中央公園
せっかくフリーきっぷを買ったので、江ノ島まで足を伸ばしモノレールにも乗車、湘南町屋から銭洗弁天まで歩いてみることにしました。
途中、鎌倉中央公園を通り抜けつつ散策。