荃灣 早朝の散歩2010/11/28 14:32

帰国日の朝、5時に目が覚めました。
日本時間だと6時なので、ちょうど普段起きる時間です。
当然、そとは真っ暗。
街へ出れば24時間営業のスーパーがあるかも、と
思い、出かけてみることにしました。
さすがにこの時間ではホテル前で客待ちしているタクシーはいません。
荃灣 早朝の散歩

少し歩いて青山公路へ出て、通りがかったタクシーを呼び止めました。
荃灣のMTRステーションまで行ってくれとお願いし、5分ほどでMTRステーションに到着。

巨大なバスターミナルもまだひっそりとしています。
荃灣 早朝の散歩

街もまだ眠っていて、駅前にもかかわらず人通りがほとんどありません。

24時間営業のスーパーを探して、少し歩き回ってみることにしました。

ここは川龍街、端記茶楼へ行くミニバスの乗り場があるところです。
昼間は賑やかなのですが、この時間は歩いている人がいません。
荃灣 早朝の散歩

川龍街を南のほうへ歩いていくと、ここにはまだバラックの市場が残っていました。
昼間営業している時に来て見たいです。

ここにはまだ昔の香港が残っています。

街市です。
まだ6時前なので営業していません。
オープンに向けた準備をしていました。
荃灣 早朝の散歩

少し歩いていくと、突如として街が近代的になりました。
もちろん、まだ営業前のため中には入れませんが...

さらに歩いていくと、大きな公園がありました。
ここにはお年寄りがたくさんいて、運動などしていました。
年をとると朝が早くなるのはどこでもいっしょですね。
荃灣 早朝の散歩

24時間営業のスーパーが見つからないので、また荃灣駅の方向に向かって歩き始めました。
6時を過ぎたせいか、歩く人が増えてきました。
荃灣駅の近くまで来ると、タクシーがいっぱい停まった駐車場がありました。
昼間香港の町中を走り回っているタクシーですが、夜はこんなところに停まっているのですね。
荃灣 早朝の散歩

この近くでWellcomeのスーパーを発見。お土産となるお茶やお菓子を買い込みました。
最初に歩き回ったすぐ近くにあったのですが、なかなか見つからなかったおかげて荃灣の散歩を楽しめました。

買い物を済ませると6時半をまわっていました。
タクシーはこの時間から仕事を開始するようで、さきほどの駐車場から次々と出て行きます。
エンジンをかけようとしていた1台に声をかけ、ホテルまで乗せてもらいます。
司機さんは仕事始めからいきなり客がついて喜んでいました。
タクシー代は帰りのほうが2割くらい安かったので、行きは深夜割り増しだったみたいです。

_ こえだ ― 2010/12/12 20:06

大好きな街ですが、
こんなに夜中や早朝の顔は、見たことがありません。
とてもとても興味深いものをいくつも拝見させていただけました。ありがとうございました~。
荃灣のLホテルなんかだと、自分の最も苦手とする(笑)赤い国の団体旅行のみなさんがドヤ~ッと押し寄せているので泊まる勇気はありませんが(笑)、この街のこうした表情は、見てみたいと思いました。いつも深夜~早朝の表情を垣間見られるのは、ウチだと西營盤・石塘咀・北角・中環などの香港島に集中してしまっています。。。

_ らしくん ― 2010/12/13 08:35

香港の街って朝早い時間の人通りが不思議なくらい少ないですよね。
それが数時間後、通勤時間帯が始まるとどっと人で埋まるのですから不思議なものです。
映画「ミスターBoo」の冒頭シーンみたいです。