やってしまった...2014/05/12 22:52

先週末のこと、クルマで親類の家に出かけたのですが、庭先に車を入れようとしたところ、伸びてきた植木を避けようとして反対側の塀に当ててしまいました。
ホイールの上が少しへこんだだけですが、やはりショックは大きいですね。

プジョー1007

といっても修理に出すほどのことでもないので、塗装の剥げた部分のさび止めにタッチアップペイントを塗って応急処置としました。

プジョー1007

ちなみにタッチアップペイントはシルバーではなく、透明のもの。
こちらのほうが目立たないんですよね。

ドライブレコーダー2014/05/10 23:25

GWのドライブ時のドライブレコーダーの画像です。
日本海東北自動車道 荒川PA
簡易トイレが設置されているだけの何もないPAでした。
プジョー1007 ドライブレコーダー

海沿いを走る国道345号線。
途中に喫茶店があったのでここでお昼にしました。
プジョー1007 ドライブレコーダー

このあたり、通称「笹川流れ」と呼ばれる景観地です。
プジョー1007 ドライブレコーダー

海沿いを走るので荒天時には通行止めになります。
国道7号線は内陸の山の中を走っています。
プジョー1007 ドライブレコーダー

しばらく走って国道7号線に合流。
あつみ温泉の入り口付近。
プジョー1007 ドライブレコーダー

羽黒山道路の料金所。
本当はふもとから2000段の石段を登って参拝するべきなのでしょうが、今回は車で登ってしまいました。
プジョー1007 ドライブレコーダー

羽黒山道路の終点付近。
杉並木の中を走ります。
プジョー1007 ドライブレコーダー

翌日。
秋田県に入りました。
プジョー1007 ドライブレコーダー

象潟。九十九島。
江戸時代に起きた地震まではここは海だったそうです。
プジョー1007 ドライブレコーダー

象潟を抜け高速に入ります。
ここは無料区間。
プジョー1007 ドライブレコーダー

百合本荘から内陸に入り鬼首へ向かいます。
国道107号線の途中、車を停めて念願だった秋田名物のババヘラアイスを食べました。
プジョー1007 ドライブレコーダー


桜の花舞い上がるワインディングロード2014/05/09 00:44

今回の旅行もそうですが、GWには東北へ向かうことが多いです。
この時期に東北を旅行すると、ちょうど桜が満開で見頃となることが多いのですが...
今年は4月中に暖かな日が多かったせいか、桜の開花が例年よりも早く、満開の時期を過ぎてしまっていました。

桜ドライブ

とはいっても、行く先々で桜を眺めることができました。
桜ドライブ

鬼首では、駐車場に車を停めている間に、舞い散った桜の花がボンネットやフロントグラス上に乗ってました。
桜ドライブ

風流なので、そのままワインディングロードのドライブを楽しみました。
桜ドライブ


東北へGo!2014/05/06 12:24

ゴールデンウィークに東北をドライブしてきました。
今回は新潟県から山形県、秋田県、宮城県、福島県と走破してきました。

行きは関越道。
六日町ICで降りて、お約束の「レストラン雪国」へ
東北へGo!

いつものまいたけ丼を注文。
山盛りのまいたけが嬉しいです。
東北へGo!

北陸自動車道、栄PA
GWともあって、道路が混雑していました。
東北へGo!

プジョー1007ですが、高速を快調に飛ばすよりも、ノロノロ運転のときのほうが燃費が伸びます。
この時はリッター18.5km。
消費税の増税に伴ってガソリン代がさらに上がった今年のGWですが、1kmあたり10円で走れるのはありがたいです。
東北へGo!


秋田県内のショッピングセンターにて。
東北へGo!

オニコウベのペンションに宿泊。
ペンション村の真ん中にバス停がありましたが、バスは1日5本しか来ません。
東北へGo!

鬼首の間欠泉を見学。
東北へGo!

福島市。UFOふれあい館
東北へGo!

今回の走行距離は1300km弱、ナビを使わずに走破できました。

自転車運搬2014/04/12 23:14

プジョー1007で自転車運搬
子供の自転車が小さくなってしまったので、甥っ子にあげることにしました。
1007の後席と助手席を倒すと結構大きなスペースになるので、ここに自転車を積み込み運びました。

12ヵ月点検2014/04/05 09:58

プジョー1007
プジョー1007の12ヵ月点検を受けました。
前回の車検から、GWと夏休みの旅行で遠出したぐらいなので、どこも悪いところはなく、点検整備料+消費税のみ。
4月に入ったので消費税は8%。
まあ、3月中は慌ただしくって点検に出す間も無かったし、大した差額でもないのでよしとしましょうか。
そういえば、消費税が上がる直前のスーパーは激込みで近付く気もしませんでした。
たしかに、消費税が上がる前に買いだめしておきたいという気持ちも解りますが、冷静になって考えると消費税が上がる前のポイント5倍セールよりも増税後のポイント10倍セールのほうがお得ですよね。

4月1日は税率アップだ2014/03/30 08:28

消費税アップ前にガソリン給油
4月1日からの消費税率アップに備えてガソリンを満タンにしてきました。

プリペイドカードを見ると最後に給油したのは昨年の12月。たしかにこの冬乗る機会が少なかったですね。
そんなわけで、まだタンクには半分以上残っていたため、18リットル弱しか入らず、2918円の支払いでした。
これが、4月から3001円になるわけですね。

あくせく働こう!