下道でGo!!2015/05/11 23:40

GWの福島ドライブ、最終日は福島を後にして帰路に向かいましたが、会津高原から那須塩原のインターまでは途中峠を3つほど越えて全体的になだらかに下る道が続きます。
信号もほとんどなく、快適なドライブ。
なんと、北海道で士別から紋別へ向かった時とほぼ同じリッター21.2kmの燃費を叩き出しました。


プジョー1007燃費


その後、那須塩原ICから東北自動車道へ入ったのですが、思った以上に交通量が多くこの先間違いなく渋滞しそうだったため次の矢板ICで降り、そのあとは下道を進むことにしました。
国道4号線は混むであろうと判断し裏道の広域農道へ、案の定信号も少なく快適に走れます。

途中、那須の御料牧場を抜ける道を経由。馬がのどかに草を食んでいたりするので車を停めてゆっくり眺めたいとことですが、警備のパトカーが監視していたりするので間違いなく職務質問されそう。そんなわけで諦めてそのままスルーしました。


御料牧場


御料牧場


その先、地図にない新しいバイパスはまるで無料の高速道路で快適そのもの。
途中のコンビニでの休憩をはさみ、国道16号線の野田まで到着した時点でその日の走行距離は211km。リッター18.8kmという驚くべき高燃費です。


プジョー1007燃費


プジョー1007燃費


プジョー1007燃費


このクルマ、街中での燃費はイマイチなのですが、おそらくフランス郊外の田舎道で最高の燃費が出るように最適化されているのでしょうね。


プジョー1007燃費


その後市街地に入ってしまったため燃費は落ちてしまいましたが、家に着いた時には走行251km。リッター17.8kmの燃費となりました。


プジョー1007燃費


3日間を通した走行距離は744km。燃費はリッター16.6km。
大内宿で1時間渋滞に捕まってしまわなければもっと良い燃費が出たであろうと悔やまれます。


コメント

_ こえだ ― 2015/05/19 20:28

やっぱり信号が無いと燃費は格段に違いますね。この前行ってきた田舎の快適な道路でさえ、そうでした。ここに載せていらっしゃる道路、こういうの走ってみたいです。馬が食んでる光景かあ・・・ウチの方は牛と豚だから、ちょっと世界が違うような・・・。(笑)

らしくんさんに1つ質問です。ドライブレコーダーを付けたのですが、記録のSDカード、8GBで事足りますか?(つまり付属品)。16以上にした方が安心でしょうか?(事故の際の記録という使い方限定としてです)

_ らしくん ― 2015/05/26 00:52

お返事遅くなってしまいすみません。
事故の記録用という意味では4GBで事足りると思います。(できれば予備にもう1枚用意しておくと安心です)
ただ、旅行の記録用とするとあっという間に上書きされてしまいます。
なので私は32GBを2枚用意しています。(最近は秋葉原で1枚1200円程度で入手できます)
これだと、5~6時間記録できるのでちょっとしたドライブには十分です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2015/05/11/7632143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。