舘岩観光案内所2015/05/11 23:04

GWの福島ドライブ、会津高原近くで立ち寄った観光案内所です。


舘岩観光案内所


舘岩観光案内所


ここは会津バスのターミナルにもなっているようですが、バスは1日6往復のみ。
おそらく学校の登下校の時間に合わせて設定されているのでしょうが、乗り遅れたりしたら大変ですね。


舘岩観光案内所



舘岩観光案内所


観光案内所の建物の中はお土産屋さんになっているのですが、その一角にクマの剥製が飾られていました。
クマってテディベアのように可愛いマスコットになってますけど、さすがにこんなのと森の中で出会ってしまうのは勘弁ですね。


舘岩観光案内所


ここの土産物屋で福島での最後の買い物を済ませ、帰途に向かいました。


舘岩観光案内所


下道でGo!!2015/05/11 23:40

GWの福島ドライブ、最終日は福島を後にして帰路に向かいましたが、会津高原から那須塩原のインターまでは途中峠を3つほど越えて全体的になだらかに下る道が続きます。
信号もほとんどなく、快適なドライブ。
なんと、北海道で士別から紋別へ向かった時とほぼ同じリッター21.2kmの燃費を叩き出しました。


プジョー1007燃費


その後、那須塩原ICから東北自動車道へ入ったのですが、思った以上に交通量が多くこの先間違いなく渋滞しそうだったため次の矢板ICで降り、そのあとは下道を進むことにしました。
国道4号線は混むであろうと判断し裏道の広域農道へ、案の定信号も少なく快適に走れます。

途中、那須の御料牧場を抜ける道を経由。馬がのどかに草を食んでいたりするので車を停めてゆっくり眺めたいとことですが、警備のパトカーが監視していたりするので間違いなく職務質問されそう。そんなわけで諦めてそのままスルーしました。


御料牧場


御料牧場


その先、地図にない新しいバイパスはまるで無料の高速道路で快適そのもの。
途中のコンビニでの休憩をはさみ、国道16号線の野田まで到着した時点でその日の走行距離は211km。リッター18.8kmという驚くべき高燃費です。


プジョー1007燃費


プジョー1007燃費


プジョー1007燃費


このクルマ、街中での燃費はイマイチなのですが、おそらくフランス郊外の田舎道で最高の燃費が出るように最適化されているのでしょうね。


プジョー1007燃費


その後市街地に入ってしまったため燃費は落ちてしまいましたが、家に着いた時には走行251km。リッター17.8kmの燃費となりました。


プジョー1007燃費


3日間を通した走行距離は744km。燃費はリッター16.6km。
大内宿で1時間渋滞に捕まってしまわなければもっと良い燃費が出たであろうと悔やまれます。