深水捗2014/08/26 00:41

ノアの方船を見たあとは、バスにて青衣駅へ移動しました。
ふだんいつも通る空港からの道ですが、今日は左側の進入路から合流するのが新鮮です。

馬灣のインターチェンジ


ちなみにこの馬灣のインターチェンジですが乗り降りできるのは青衣方面のみ。
空港やディズニーへ行こうとするならばいったん青衣島まで行ってUターンしなければなりません。

青衣から地下鉄に乗って、毎度の巡礼スポットである深水捗を訪れました。
まずはさっそく鴨寮街へ。香港の街にはいたるところに露店街があるのですが、この鴨寮街は私にとって香港でもっとも楽しい露店街です。
なぜならここは電気街。香港の秋葉原だけあってAKB48ショップもこの深水捗にあったりします。

鴨寮街

今回、この鴨寮街で買わなければならないものが。昨日空港でスマホ用のSIMカードを手に入れてインターネットに接続できるようになったのですが、なんと充電用のUSBケーブルを持ってくるのを忘れてしまっていました。
私のスマホ、普段日本で使っている時には電池の持ちが良いのですが、香港に来て通信用のSIMを入れたら(まあ、これが普通の使い方なのですが)みるみる電池が減っていきます。
慌ててホテルの部屋で充電しようとしてケーブルを忘れたことに気付いたのですが、既に夜も遅く、近所のセブンイレブンを覗いてもこちらではUSBケーブルなんて売っていないんですよね。あらためて、日本のコンビニが世界最強であることを実感したのですが、そんなわけで、せっかくSIMカードを入手したにもかかわらず、充電用のUSBケーブルが手に入らなかったため、この日はスマホの電源を落としていたのでした。
ということで、ここの露店でUSBケーブルを15香港ドルで購入。秋葉原に比べると倍ぐらい高いですがやむをえませんね。

鴨寮街の露店で買ったUSBケーブル


鴨寮街をざっと見たあとは、いつもの西九龍中心へ。ここのショッピングセンター、いつ来ても面白いですね。

西九龍中心


店の入れ替わりも多いようで、3年前にご飯を食べた和民は元気寿司に変わっていましたし、ビレッジバンガードも無くなっていました。
ビレッジバンガード、香港人にはウケなかったのかな?
元気寿司の隣のAKBショップは健在でしたが、何かイベントをやっていたようで残念ながら入場出来ませんでした。

西九龍中心

西九龍中心


西九龍中心

西九龍中心


西九龍中心の一角にあった絵画教室。
萌え絵の描き方を教えてくれるのかな?

西九龍中心のジョルダーノで服を買ったのち、道路を渡って今度は黄金電脳中心も訪れてみました。

黄金電脳中心


ここもビルの中に小さなショップがぎっしりと立ち並んでいますが、平日にもかかわらずお客さんであふれかえっていて、最近はアニメにとってかわられてしまった秋葉原の電気街とは大違い。羨ましい。
だけども売っている品はどれもありふれたものばかりで、秋葉原のようなマニアックな品が見つからないのは残念です。探し方が悪いのかな?
変わったものといえば、このショッピングセンターの一角に、ビットコインの自販機が置いてありました。やはり日々進歩していますね。

そんなわけで、深水捗をいろいろ見てまわったのち、渡海バスに乗ってホテルに戻りました。