莖灣 街歩き2014/08/22 00:05

馬灣の島へ渡るための桟橋は茎灣西駅のそばにあるので、川龍村からのミニバスから少し街中を歩いていかなければなりません。
終点のひとつ手前にあるシティバンク前のバス停がいちばん西駅に近いのでここでミニバスを下車。
ここから街中を歩いていきます。
莖灣の街

それにしても、この街とっても活気がありますね。まだ平日の午前中だというのに商店街がとっても賑わっています。

ちょっと裏通りに入ってみたり、

街市の中を通り抜けてみたり、
莖灣の街

莖灣

こんな昔ながらの街市と近代的なビルが歩道橋でつながっているというのも面白いですね。
ビルの中のショッピングモール内に面白い日本語の日本料理店がありました。

莖灣

ひらがなで「ぎょりょうりや」と書いてありますが、日本ではまず見ない表現です。

あっという間に茎灣西駅に到着。
馬灣に渡るフェリーの桟橋は大きく目立つように看板が出ていてすぐに場所が分かりました。

莖灣から馬灣へのフェリー2014/08/22 00:24

莖灣西駅に隣接したフェリー乗り場に着いてみると、フェリーを待つお客さんが既に30人ぐらいいましたので、乗船時間はまもなくのようです。
莖灣から馬灣へのフェリー

時刻表を見てみると、茎灣からの船は1日3便のみ。しかも15分後の出航でした。
時刻表とか全然調べもせずにやってきたのですが、これはラッキーでした。

ほどなくやってきた船は思ったよりも大きな船で、土日は結構お客さんが乗るのでしょうね。
(この馬灣という島、空港へ向かう橋の途中の島なので青衣の駅からバスで行くこともできます)

莖灣から馬灣へのフェリー

桟橋を出航すると船は西に向かい、汀九橋をくぐります。この橋のたもとには4年前に宿泊したロイヤルビューホテルがあります。
その先には深井の街。ダッグで有名なグルメスポットです。
ここの海、飛行機の離着陸ルートになっていて、ジェット旅客機がひっきりなしに通ります。船の上からそんな飛行機の姿を眺めるのも楽しいものです。
莖灣から馬灣へのフェリー

ここで船は向きを変え、珀麗灣の桟橋に到着しました。

桟橋で時刻表を確認してみると、中環行きのフェリーが1時間に1本出ています。
但し平日の昼間は代行バスでの運行になると書いてありましたので、平日は通勤以外で使う人は少ないみたいですね。

フェリー乗り場から一歩街へ出てみると、

莖灣から馬灣へのフェリー

きれいな街。まるで公園みたいです。
なんか、香港にいるというのが嘘みたいな感じがします。

海岸もきれいで、まるでリゾート地にいるみたい。
向うには空港と香港の街を結ぶ橋が見えています。
その橋のたもとにある巨大な謎の建物。
ここが今回、この島に来た目的地です。