JAL受難2014/07/22 22:26

先日の兵庫県議会の号泣議員騒動以来、地方議員でおかしな議員が次から次へと出てくるのはどういうことなのでしょう。
私が思うのに、おかしな人が増えたのではなく、もともといたおかしな人たちが号泣議員騒動以降クローズアップされやすくなっただけじゃないかと思います。
それでもさすがに、神奈川県議会の脱法ドラック議員には驚かされましたが。

またまた今日のニュースでは、北海道議会の議員が、JAL国際線機内での座席の倒し方をめぐって前後の乗客と喧嘩を始めてしまうという失態が。
気持ちは分かります。電車とかに比べると飛行機の座席って極端に狭いので、出来ることならあんなところに長時間乗っていたくないものです。
とはいえ、飛行機を飛ばすにはコストがかかるので、どうしても狭い空間を大人数でシェアしなければなりません。なので座席ひとつ倒すにしてもお互い譲り合わないといけないのですが、どうしちゃったのでしょう。
さらには仲介に入ったキャビンアテンダントに、「倒産会社が何を言っている」と悪態をつく始末。
たしかにいちど破綻したJALではありますが、この議員に何の関係があるというのでしょう。
JAL破綻の痛みは旧株主のもの。あなた達に触れる資格は無いぞ!
そんなわけで、久々に古傷(リンク先:JAL飛んだ)を思い出させてもらったニュースでした。

(もしかしたらこの道議も破綻仲間だったのかな?)

コメント

_ makisamu ― 2014/07/25 15:28

おかしな議員が出て来て、おかしなことをやらかして、辞めて行くなら、もうその人の分の議席数も減らして行けばいいのだと思います。
田舎なんて選挙の度に定員割れですよ。元々の議席数が多すぎるからおかしな人でも議員になれてしまうのではないでしょうか?
あと、地方議会に政策研究費みたいな無駄金は全くもって不要だと思います。

_ こえだ ― 2014/07/25 19:42

ほんと、同感です。おっしゃるように、もともと存在してた「?!」なヒトたちに目が向けられるようになっただけのことですよね。
苦労されながら治療をしておられる「病んでる人」とはまったく違った「外に迷惑をかける病んでるヒト」。そういうヒトは自分のことを客観的に見ないから始末が良くない。批判や犯罪という形で鉾を向けることが得意。やっぱり「どこかが病んでる人」っていうのは、いつでも居るし、じつは姿になって表出しやすいのでしょうね。

_ らしくん ― 2014/07/25 23:30

makisamuさん
ほんと、地方議会にはいろんな人がいますよね。
九州では、町村議会議長会の事務局でお局様がごっそりと使い込んでたとか。
まだまだいろいろ出てきそうですね。

_ らしくん ― 2014/07/25 23:36

こえださん
こういった、「おかしい人」「おかしいこと」への対応って、普段は全然気にもかけないのに、マスコミが騒ぎだすとその尻馬に乗ってTwitterとかで叩き始めるというのもどうかと思いますね。
今話題になっている中国のチキンの話も氷山の一角で、たまたまマスコミが取り上げたからこれだけ叩いているのだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/07/22/7395829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。