自動車保険を更新した2014/07/29 00:46

自動車保険を更新した
もうすぐ8月。
この時期、自動車保険の更新の手続きがあります。
いつものようにインターネットから手続きをするのですが、年に1回のアクセスなので毎回毎回パスワードを忘れてしまい、再設定の手続きをするはめになっています。
今回も例にもれず、これでよかったはずというパスワードを入力するのですが、エラーに。
で、また今年もパスワードの再設定をするのですが、私のような人が多いようで、だんだん再設定の手続きが簡単になっています。
初期の頃は忘れたパスワードの再設定手続きをすると、新しいパスワードが郵送で送られてきたので手続きに1週間近くかかってしまっていました。
これがその後はメールのやりとりだけで手続きできるようになり、ついにはメールのやりとりすらも不要になって、こんな簡単な手続きだけでパスワード変更できて大丈夫なのかと不安にすら思うほどに。
でも、考えてみるとインターネットバンキングの機能を持っているわけでもなく、誰かに不正にログインされたからといってお金を奪われるわけでもないので、これで十分なのでしょう。
逆に今までのあの過剰なセキュリティは何だったのでしょうか?
思うに「偉い人にはそれが分からないのですよ」ってわけで金融系のガチガチのセキュリティ付けさせられてたのかな。

余談が長くなってしまいましたが、今回の更新までの1年間の走行距離は4000kmちょっと。
昨年夏と今年のGWで遠出したぶんいつもより長くなりました。