香港の新幹線は2017年開業予定2014/07/17 08:06

今朝の日経新聞に、香港MTRのCEOが高速鉄道の開業遅れにより引責辞任とありました。

瞬く間に世界最大の高速鉄道網を作り上げてしまった中国ですが、さすがに香港内では用地の強制収用などは出来ませんので開業が遅れてしまうのはやむを得ないことだと思います。
開業は2017年になるとのこと。
これが出来ると今よりもずっと気軽に香港から中国へ足を延ばせるようになりますね。

写真は2011年当時の高速鉄道西九龍駅建設地点付近です。

香港新幹線建設地

香港新幹線建設地


危険がいっぱい空の旅2014/04/29 23:57

「恋するパイロット」ロケ地
日本のLCC「ピーチエア」が着陸時に地面に異常接近していたことが問題になっていますが、この件を聞いて真っ先に思い出したのが以前BSで放送していた香港の人気ドラマ「恋するパイロット(原題:衝上雲霄)」です。
あまりにも長い作品だったので途中で視聴を断念してしまったのですが、キャセイ航空や香港国際空港の全面協力により作られたこのドラマ、見慣れた香港第1ターミナルが頻繁に登場し、なかなか面白かったです。
このドラマを見ていて衝撃的だったのが、パイロット訓練生がフライトシミュレータによる訓練中、教官に「中国本土なので単位はフィートではなくメートルだ」と注意されるシーン。
えっ! 中国国内は世界と違う単位で管制しているんだ。絶対勘違いして事故を起こす人が現れるに違いないと思ったものです。
今回のピーチエアのトラブルは別な勘違いによるものだったようですが、中国本土だけ別な単位で管制しているというのは絶対に危険だと思うので、当面中国行きの飛行機には乗りたくはないですね。

300系でGo!2014/04/19 16:38

江ノ電 300系電車
本日、4回目の江ノ電乗車。
いちばん古い300系の電車に乗れました。

極楽寺2014/04/19 10:55

極楽寺
極楽寺へやってきました。

いざ鎌倉2014/04/19 08:59

鎌倉へやっってきました。

韓国での旅客船沈没事故2014/04/17 12:36

韓国で沈没した旅客船のニュースが流れていますが、修学旅行の高校生が多く犠牲になったとのことで、心が痛みます。
その後いろいろ新しい情報が出てきていますが、沈没したこの「セウォル号」、日本のマルエーフェリーで2012年まで「フェリーなみのうえ」という名前で九州と沖縄の間を就航していたそうです。

下はYouTubeにアップされていた動画




ところで、このマルエーフェリーですが、日本でも2009年に積荷が崩れて航行不能になり流され座礁、転覆した「ありあけ」もこの会社で就航されていました。



報道を聞く限り双方の事故の間に関連性は無いようですが、ちっとした奇遇ですね。

32年間2014/03/22 11:02

「笑っていいとも」ラッピングトレイン
山手線に「笑っていいとも」のラッピングトレインが走り始めました。
長年続いた番組がついに終了するとのことですが、これから始まる新番組ならともかく、終了する番組をお金をかけて宣伝するって珍しいですよね。
さすがフジテレビ、発想がユニークです。

というわけで、32年続いたこの番組が終了してしまうことで感慨もひとしお… と言いたいところですが、
実はこの番組、ほとんど観ていなかったんですよね…