上場廃止2010/02/20 23:52

ハズレ!!
ついに、JALが上場廃止となり、持ち株は紙くずとなりました。
考えてみれば、旧国鉄と米国ビッグスリーを掛け合わせたようなジャンク証券に手を出してしまった私が悪いのですが、2年くらい前の段階で起死回生が出来なかったというと、そんなこともないように思えます。
とくに最後の西松社長は歴代の社長の中では相当まともな人物でしたので、結構期待していました。
とはいえ、労使そろって変なプライドや官僚主義的な無責任さが社内に蔓延して、さすがの西松社長でも手の施しようがなかったということなのでしょうね。
さて、これから砂漠に水を撒くが如く、税金を投入して再生を図るわけですが、会社の体質ははたして変わるのでしょうかね?
今後のなりゆきを今度は納税者の立場でウオッチしていきたいと思います。

2月です2010/02/01 00:55

JAL株主カレンダー
2月になりました。
このカレンダーですが、しばらくはこのまま部屋に飾っておこうと思います。
安易に株なんぞに手を出してしまった自分への戒めと、物欲を抑制してムダ遣いを防ぐためです。
さあっ! 今月も倹約だ!!

JAL飛んだ!!2010/01/19 23:16

JAL株主カレンダー
ついに本日JALに会社更生法が適用されました。
じつは私も株主優待に釣られて痛い目にあった一人です。
写真は年末に送られてきたカレンダーですが、
高いカレンダーになってしまいました。ふうっ...
今年は倹約に励むことにします。
デフレ? 私の知ったこっちゃありません!!