スキーへGo!2012/02/12 08:21

那須塩原インター近く
子供の日帰りスキーツアーの付き添いで観光バスの中にいます。
那須塩原インターを降りると早くもあたりは雪景色。
試しに持参したガイガーカウンターのスイッチを入れてみると。
えっ!

0.34μsv/h

東京では出ることのない値が表示されています。
こんなところまで汚染が進んでしまっているなんて... とヤマト世代の私は思わずつぶやいてしまいました。

その後、塩原の温泉街に入ると0.14μsv/hと東京と変わらない値になりました。
場所によって差がでるみたいですね。

ちなみに私のガイガーカウンターは少し高めの値が表示されますので値は参考程度に。

ハンターマウンテン塩原スキー場2012/02/12 16:00

ハンターマウンテン塩原スキー場
栃木県にあるハンターマウンテンスキー場へ行ってきました。
子連れスキーは2回目。
前回それなりに滑れるようになったので、今回はきっと楽しめるはず。と思いきや、なんと怖がって泣き出し、それっきり滑ろうとしないというまさかの展開。
さらには早起きしたせいか、眠いと言い出す始末。
それで休憩室で子供が昼寝している間に数回滑っただけに終わりました。
一日券がもったいない!

ところで気になる放射能のほうですが、ゲレンデの途中で休憩を兼ねて測定してみたところ、0.14μsv/h。
なんのことはない、都内よりも低い値ではありませんか。
するとあのインターの近くで出ていた値は何だったのでしょうね。

ホットスポット2012/02/12 16:50

那須塩原インター
ハンターマウンテンスキー場を後にしてバスは帰路に着きます。
帰りはガイガーカウンターのスイッチを点けたままにして価を眺めてみます。
塩原の温泉街を抜けきれいな渓谷沿いの国道を進むまではいたって普通の値。
ところが山道を抜けて平らな場所に来ると徐々に値が上がりはじめ、那須塩原インターでちょうど最高値、0.43μsv/hが出ました。
その後東北自動車道を南下するに従ってまた徐々に下がり、大河内PAでは0.18μsv/hと普通の値に戻りました。
やっぱりこのあたりはホットスポットなんですかね?

ハンタマの感想2012/02/12 22:59

ハンターマウンテンスキー場コースレイアウト
今回のスキーは子供に振り回されてさんざんでしたが、
スキー場に対する感想も書いておきます。
規模の大きめのスキー場で設備は充実してましたし、スタッフの方々も親切で文句無しです。
難を言うとしたらコースレイアウトでしょうか。
スキー暦25年。うちブランク18年で未だ初級者の私ですが、その私が滑ってもここの初心者コースはなだらか過ぎ。なにせ向かい風が吹くと止まってしまいます。
それなら中級者コースへ行けば良いのですが、私が滑りたいと思った第4ペアリフト周辺の中級者コースは、上級者コースを抜けないと行かれないようになっており、たどり着けません。
ほかの中級者コースは区間が短く、そのあと延々と初心者コースを滑らないといけないようになっています。
そんなわけで、初心者コースでは物足りないという私のような初級者には、ちょっと楽しめないコースレイアウトになっていました。
中級者コースが第4ペアリフトのところまで行かれる連絡ルートがあると良いのですけどね。
しかしここのスキー場、本当に始めたばかりの初心者にとってはロングコースの滑走ができる楽しいスキー場じゃないかと思います。
うちの子供はそれでも嫌がっていましたが、ここで滑れなかったらどこで滑れると言うんですんかねぇ。