大邱の街(2)2011/08/14 10:15

さて、少し時間を空けてしまいましたが、今年の世界陸上の開催地、大邱の街の紹介のつづきです。

大邱の街

韓国版新幹線KTXの停まる東大邱の駅のまわりはなんだかぱっとしない街ですが、そこから地下鉄で街の中心街へ出ると大都市らしい風景になります。
それもそのはず。大邱の街の人口は名古屋に匹敵するくらいの規模なのですね。
道路が広いところも名古屋に似ています。

大邱の街

街の中心部にある公園。
向こうに見える建物はロッテシネマです。

大邱の街

少し裏通りに入ったところにあったサムゲタン屋さん。

大邱の街

真夏の暑い時期でしたが、冷房がガンガンに入った店内はお客さんで賑わっていました。

大邱の街

地下にも商店街が広がっています。

大邱の街

地下鉄中央路駅。
街の中心にしては少しホームや階段が狭いような気もします。
この駅はかつて、地下鉄放火事件で大勢の方が亡くなった現場です。

8/18追記:
この夏休み、どこにも出かける予定が無かったので今月の世界陸上にひっかけて昨年の韓国旅行で訪れた大邱の街の紹介を始めましたが、
急遽旅行に出かけることになったことから、続きは戻って来てから、世界陸上の開催期間に合わせて書きます。