37℃2011/08/07 16:48

カミさんの実家までクルマで往復してきました。
外気温計を見ると37℃。
エアコンをガンガンかけたため燃費は10.5km/ℓと伸びませんでした。

大邱の街(1)2011/08/07 21:32

今月の末から開催される世界陸上。
今年の開催地は韓国の大邱(テグ)だそうですね。
大邱という街は、日本から観光で訪れる人も少ないですし、そもそも街自体あまり知られていないのではないかと思うのですが、
昨年の韓国旅行ではこの大邱の街に滞在したので、簡単に紹介してみたいと思います。
大邱の街

大邱へはソウルから韓国版新幹線KTXで約2時間ほどで行くことができます。
KTXが到着するのは東大邱駅です。
昨年訪れた時には駅の拡張工事を行っていました。
大邱の街

駅の建物から出てみると、なんだかのどかな地方都市といった感じです。
大邱の街

東大邱駅の駅前です。
あんまり新幹線の駅前という感じがしません。
大邱の街

夜の駅前通りはこんな感じ。
やっぱり街外れの雰囲気が漂います。
大邱の街

それもそのはず。
もともとの大邱駅が街の中心に近いところにあるのですが、手狭のためKTXは大邱駅を通過し、この街外れの東大邱駅に発着するのでした。