ガチャガチャ@ドンキホーテ2012/10/21 23:02

PENのガチャガチャ
昨日久しぶりにドンキホーテへ立ち寄ってみました。
地下の駐車場にクルマを置き、店内に向かう途中の通路でふと目にとまったこのガチャガチャ。
なんと、オリンパスPENのミニチュアです。(OM-Dもありました)
なんと、レンズが交換できるという凝りよう。
(あんまり使う機会はありまあせんが)2台持ちのPENユーザ(1台はカミさんのですが)としては、気になります。
というわけで財布から100円玉を取り出したのですが、思いとどまりました。

商品説明の紙には200円と書いてあるのですが、機械の表示は300円。
人気のPENだけあってなんとプレミア価格で売られていました。
そんなわけで、あやうく無駄遣いをせずに済みました。

さて、久しぶりのドンキホーテの店内ですが、昔と違って店内が整然としていますが、品揃えの面白さは相変わらずです。
なんと、オタマトーンまで売られていました。
このオタマトーン、想像していたものよりなんか大きい! しかも値段も8000円以上する。
良く見ると「オタマトーン デラックス」と書いてあって、通常のオタマトーンの上位機種のようです。
これも危うくレジへ持っていきかけたのですが、値段を見て思いとどまりました。

どうせ大きくするなら、いっそもう一回り大きくして、おととしの国際フォーラムで安藤裕子さんが演奏していた「オタマトーン ジャンボ」を発売してくれればいいのに、なんてことを考えつつ、店をあとにしました。

ひさしぶりにレンズベビー2012/01/03 17:21

ひさしぶりにレンズベビーを取り出し、撮影してみました。

レンズベビーで撮影

月にピントを合わせてみました。

レンズベビーで撮影

近所の公園の遊具。


レンズベビーで撮影

荒川の土手に登ってみると、連凧を上げているひとがいました。


レンズベビーで撮影

土手の上からはスカイツリーが良く見えました。

写真は全てF5.6の絞りリングを装着して撮影。
機材はオリンパス(話題の) PEN Lite PL-1 + レンズベビーコンポーザーです。


今宵の月食2011/12/11 00:51

今日は夜まで良く晴れていたため、皆既月食が良く見えました。
オリンパスPEN PL1の150mmズームで撮ってみました。
今宵の皆既月食

皆既月食となっても完全に月が見えなくなるわけではなく、うっすらと赤い月が見えます。
おそらく、地球の縁の大気で拡散された光が当たるのでしょうね。
今宵の皆既月食

皆既月食が終わり、月に光が当たり始めました。

上の写真はどちらも1/5秒、F 5.6で撮影しました。

盆踊り大会2011/07/23 19:55

今日は地元の盆踊り大会。
いつもは町会ごとにそれぞれ行っているのですが、今年は諸事情により合同での開催となりました。
私は踊りはしませんが、様子を見に行ってみると純粋に盆踊りをするだけの催しで、出店などは一切無し。
それでもたくさんの人が集まって賑わっていました。

盆踊り大会


盆踊り大会

会場となった小学校の裏手の道に屋台が4軒。
立地条件は極めて悪いのですが、なんと道を埋め尽くすほどの大行列。
出店したほうも驚いていたことでしょうね。

盆踊り大会


満月2011/07/16 09:58

満月(PEN PL1で手持ち撮影)
昨日の夜は満月。
空が晴れていて月が良く見えていたので、帰宅後PENに付属で付いてきたズームレンズで撮影してみました。
さすがに手持ちではムリかとも思ったのですが、逆にシャッター速度を速めたほうが月の海がきれいに写りました。

そういえば昨晩、関東地方でひさしぶりにやや大きめの地震がありましたね。
やっぱり月は地震を呼びおこすのでしょうかね。

花見へGo!2011/04/10 23:53

新河岸川の上流でささやかな花見をしてきました。

新河岸川で花見

今年は東日本大震災とその後の電力不足に配慮してボンボリは無しにしているとのことですが、かえって桜の自然な美しさが際立ったように思います。

新河岸川で花見

ところで、都知事選は石原さんの4選で決まりました。
迷走しがちな国に対してきっちりと物言いが出来る実績が評価されたように思います。
今回の選挙ではやたらと候補が乱立した割にはこれといった争点もなく、どの候補もにわかに防災対策をうたってましたがどれも無難な内容ばかり。

新河岸川で花見

花見の是非を争点にされてもねぇ...
次の都知事選ではもっと実のある政策論争がなされると良いですね。

オリンパス3台目2011/02/23 08:24

オリンパス3台目
今週末に子供をスキーに連れていくことになりました。
となると先日買ったPENでいろいろ撮影してみたいところですが、ろくにスキーの滑れない私では撮影どころではないことは必至。
手軽に撮影できてコンパクトな防水カメラが欲しいところです。

で、買ってしまいました。

ちょうど形落ち品で安いのが出ていたので。
またしてもオリンパスです。

ここ2ヵ月足らずの間にオリンパスのカメラを3台も買い込んでしまいました。
まさに物欲メルトダウン状態です。
そろそろ停止させないといけませんね。