加油香港2014/10/03 19:34

FireChat
香港の雨傘革命デモで脚光を浴びたFireChatをiPadにインストールしてみました。

すごいですね。
学生たちの緊迫感がリアルタイムでひしひしと伝わってきます。

安全を考え、金鐘から退去するようです。

月食2014/10/08 20:24

今日の皆既月食
今日の皆既月食です。

Pen Lite PL-1 150mmズームレンズにて撮影。
セットで付いてきたレンズですが、肉眼で見えない星もちゃんと写っていて侮れません。

幕張へGo!!2014/10/11 00:58

CEATECを見学しに幕張まで行ってきました。



仮面ライダー鎧武に出てきそうな風景

CEATECの会場入りする前にどこかでお昼にしていこうと思ったのですが、さてどこにしようか。




煙のように高いところへ登りたくなってしまう私。



そんなわけでアパホテル47階にある太陽樓でお昼にすることにしました。


この眺め!!
煙となんとやらな私も大満足。


料理のほうは食べ放題の自助餐です。

点心は8種類が食べ放題でした。


カレーもあるでよ。


デザートにココナッツミルクとライチを頂きました。
ほかに、アイスクリームもあったのですが、もうこれ以上入りませんでした。
コーヒーが、今までに食べた食べ放題の店の中でいちばん美味しいハイレベルな味でした。

これで税込1500円は安い!!
8月に福臨門で食べたスープ餃子杯よりも安い値段でこんなに腹いっぱい食べられるというのはいいですねぇ

乗り換えアプリ対決 セカンドシーズン2014/10/11 23:34

幕張で開催されていたCAETECを訪れるにあたって、どのルートで行けば一番安いか、複数のアプリで検索してくらべてみました。
今回はiPAD上のアプリ4種類です。
埼玉高速鉄道の川口元郷駅からJR京葉線の幕張本郷駅まで。
事前に頭の中で想定した一番安いルートは地下鉄東西線で西船橋まで行ってそこからJR京葉線に乗り換えるというルート。
はたしてこれよりも安いルートが見つかるだろうか?

そんなわけで、一番良く利用しているナビタイムの無料版で最初に検索してみました。

ナビタイムでの探索結果


示されたルートは2つ。
埼玉高速鉄道で東川口へ出て武蔵野線で行くルート(タイミングさえ良ければ1回の乗り換えで行かれるけど時間もお金もかかる)と、王子で乗り換えてあとはJRで行くルート。
どちらも片道1000円以上かかります。
そして頭の中で予想した西船橋乗り換えのルートは無し。なんでだろう?


そこで、今度はこの種のアプリの老舗であるジョルダンの乗換案内で検索してみました。

乗換案内での探索結果


案内された最安ルートは、有楽町線で新木場まで出てJR京葉線に乗り換えるというルート。
ナビタイムが示したルートよりも安いものの、西船橋乗り換えのルートはやっぱり出てきません。


ハイパーダイヤで検索しても、やはり結果は同じでした。
ハイパーダイヤでの探索結果



最後にYahooアプリで検索してみると、ようやく西船橋乗り換えのルートが出てきました。
やっぱりこのルートが一番安いようです。 (東京メトロは距離が伸びても運賃があまり上がらないので、千葉方面に向かう場合は安くなるケースが多い)

Yahooでの探索結果


そんなわけで、このルートを検索できたYahooの一人勝ちという結果になりました。

Yahooといえば、以前はエキセントリックなルートを示すことが多く、土地勘の無い人がそれを鵜呑みにして変に遠回りさせられることが良くあったのですが、その後着実に改善を重ねていったのでしょうね。

それにひきかえ、ナビタイムはどうしてしまったのだろう?
サービスを広げすぎて基本の探索エンジンがおろそかになってしまったのかな?

香港ミニチュア展2014/10/20 23:09

開催中の「香港ミニチュア展」を見るために、池袋サンシャインシティに立ち寄ってきました。

香港ミニチュア展@池袋サンシャイン

香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


少し昔の香港の風景
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


街中によくある士多(ストア)です。
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン

こちらは粥麺専家
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


魚屋さん。ランプのシェードが赤いのはお約束です。
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン

香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


金魚売りの露店
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


雑誌を売る売店
e-zoneとかPCMなどのコンピュータ雑誌も並んでいます。
PCCWの公衆電話とか、壁の落書きも芸が細かいですね。
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン

香港ミニチュア展@池袋サンシャイン





飲茶レストラン。
ワゴンで運んでくる點心が懐かしいです。
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン


映画、覇王別姫のシーン。今は亡きレスリーチャンの名演技がよみがえってきそうです。
香港ミニチュア展@池袋サンシャイン

なんだろう? と思って立ち寄ってみたイベントですが、香港を感じさせる細かい造りに、思わず見入ってしまいました。


Hi☆sCoool! セハガール2014/10/29 00:47

このところ、めっきりTVゲームをやらなくなってしまいましたが、その昔 学生時代は放課後よくゲーセンに入り浸っていました。
そんな私の心をわしづかみにするアニメが放送中。
なんと、当時の懐かしいゲームをネタにしたにアニメです。
ネットでは「おっさんホイホイ」と揶揄されてますけどまさにそのとおりですね。


Hi☆sCoool!セハガール


Hi☆sCoool!セハガール というこのアニメ
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの3人が、ゲームの世界に入って闘うという内容。
私が持っていたのはセガマークIII だったので、この3人のさらに先輩ですね。

オープニングに使われている背景はスペースハリアー。


Hi☆sCoool!セハガール


番組の中ではバーチャファイターのキャラクターと闘ったりします。


Hi☆sCoool!セハガール


こちらはアウトラン。
こんな感じで懐かしいゲームが目白押しです。


Hi☆sCoool!セハガール


アウトランといえば、昔もらったキーホルダーを今も大事に使ってます。
(残念ながらクルマはフェラーリ テスタロッサではありませんが...)


Hi☆sCoool!セハガール


このキーホルダー、セガ直営のゲームセンターで、体感ゲームのアンケートに答えたときに貰いました。
たしか当時、「今後どんな体感ゲームを期待しますか?」という設問だったので、ふざけて「360度 宙返りするゲーム」 と記入したものでした。

そしたらなんと、本当に出てきました。宙返りするゲームが。
セガ、恐るべし。

R360というこのゲーム機、アニメの中でも部屋の左上にしっかり描かれていますね。


Hi☆sCoool!セハガール


このゲーム機、プレイヤーが本当に宙返りしてしまうので、ベルトをきっちり締めねばならいことから、係員が常に立ち会わねばならず、設置されるゲームセンターはごく限られていました。
私も1〜2度ぐらいしかやっていません。

Hi☆sCoool!セハガール アニメの公式ホームページはこちら


香港で見つけたお気に入りのお菓子2014/10/31 00:43

小妹妹
今年の夏、香港を訪れた時、泊まった北角のホテルから道路を挟んで反対側に小さなスーパーがあったので、毎晩そこでビールとおつまみを買い込んでいました。
ちょっぴり高級なスーパーだったため、売られているお菓子はほとんど輸入物。日本のお菓子が多かったです。
とはいえ、ここまで来て日本のお菓子は食べたくないので、違うものを探したのですが、特に気に入ったのがこのお菓子。
一見ただのベビースターラーメンなのですが、味付けが実に中華風でとっても気に入ってしまいました。
台湾から輸入されたお菓子ですが、描かれているキャラクターは何かのマンガでしょうか?