さし絵スタジオを買った2014/06/29 14:08

「さし絵スタジオ2」というPCソフトがキャンペーンで安く売られていたので買ってみました。
最初に目にとまったとき、値段の安さもあってただのイラスト集か何かかな?と思ったのですが、じつはこれ本格的な3Dグラフィックソフトをベースにしたイラスト作成ソフトでした。
よく、仕事でプレゼン資料(というか社内営業資料)を作っていると、イラスト集を探してもなかなかイメージにぴったりくるイラストってなかなか無かったりしますけど、このさし絵スタジオだといろいろなシチュエーションが3Dモデルになっていて、あとは人物や表情を差し替え、好きな方向から見た絵がイラストに出来るので、割とイメージに近いイラストが得られそうな感じです。
それ以前に、シチュエーションのモデルをいろいろ選んでグルグル廻してみるだけで結構面白い。
昨年パソコンを買ったとき、値段の割にグラフィック性能の良いASUS X550D を選んだのだけど、あんまりグラフィック性能を必要とするような使い方をしておらず、例の香港3Dゲームもほとんど手を付けてないような状況で、完全に宝の持ち腐れ状態になってしまっていたのですが、ようやくこれで役に立ちそうです。
来年の年賀状はこれで挑戦してみようかな?

あと、このソフトの優れているところは、下の絵のようにいかにもな3DCG風の絵にも、アニメ風の絵にも質感を簡単に変えられるところ。じつはこのへんの実現がなかなか難しかったみたいで、ハリウッドから次々と全編CGのアニメが出てくる一方で、質感に対する違和感からなかなか日本ではCGモデルのアニメって実現しなかったのですが、日本人にも違和感の無いCGモデルのアニメが作れるようになったのはようやくここ数年のことだそうです。

さし絵スタジオを買った

さし絵スタジオを買った


このソフト自体は何年か前から売られているものらしいのですが、これが3000円程度で手に入ってしまうとなると、単なるイラスト集の感覚で入手して使う人が今後増えていきそうな気がします。