セキュリティボックスの説明書2011/09/25 18:41

セキュリティボックスの説明書
韓国で泊まったホテルのセキュリティボックスの説明書です。
アジアを旅していると、変な日本語に出くわすことは日常茶飯事ですが、ここまで意味不明になっているのは珍しいですね。
想像力を働かせてなんとか使うことができましたが、初めての海外旅行でこのホテルに宿泊して初めてセキュリティボックスを使うことになった人にとってはまず使うことが不可能でしょうね。

韓国版 爆丸ゲットだぜ!2011/09/25 18:22

韓国版 爆丸ゲットだぜ!
ほとんど自由時間の取れなかった先日のソウル出張ですが、途中スーパーに立ち寄って子供へのお土産の玩具を買うことが出来ました。
爆丸です。
8月に訪れた香港のアプレイチャウでは日本版がそのまま売っていたので買う気がしませんでしたが、こちらでは韓国版が売られていたので買って帰りました。
最近、友達に影響されてやたらと爆丸をねだるようになったうちの子。最初は喜んでいたものの、「アビリティーカードの効果が何て書いてあるのか分からない」と不評でした。(笑)

ソウル 早朝の散歩(2)2011/09/24 14:58

光化門駅から少し南に向かうと、公園としてきれいに整備された清溪川があります。

ソウル 早朝の散歩


ソウル 早朝の散歩

降りて少し散歩しました。

ソウル 早朝の散歩

すぐに上がろうと思ったものの、上に上がれる階段が少なく結構先まで歩くはめになってしまいました。


ソウル 早朝の散歩

思ったより水量が多く川の流れは結構早いです。

夜になるとライトアップするようですが、酔っぱらって落っこっちゃう人とかいないのかな?


ソウル 早朝の散歩

ようやく階段を見つけて上がりもときた方向に引き返します。


ソウル 早朝の散歩

このあたりはソウルの中心街なので街はきれいですね。

もう少し遅い時間になると出勤の人でごったがえすのでしょう。


ソウル 早朝の散歩

ホテルに戻る途中のダンキンドーナツでマフィンの朝食をとりました。


ソウル 早朝の散歩

そんなわけで、朝食を兼ねた散歩だけが唯一の自由時間でした。

ソウル 早朝の散歩(1)2011/09/24 14:52

羽田から韓国へ立った翌日にはもう早々に帰国していましたが、ドタバタしていてブログを更新できていませんでした。

金浦空港からそのまま打ち合わせ先に直行、その後酒宴に招いていただき、相当酔っ払った状態でホテルにチェックインという状態だったので、当然のことながら観光なんてするヒマありませんでしたが、

朝少し早くに目覚めたので朝食を兼ねてホテルの近所を少し散歩しました。


ソウル 早朝の散歩

最初に徳寿宮へ行ってみましたが、朝早いためまだ開いていません。

そこで、徳寿宮の脇の道へ進みました。


ソウル 早朝の散歩

ここでも十分韓国らしい雰囲気満点です。


ソウル 早朝の散歩

塀の向こうに洋風の建物が見えます。
見学出来ないのが残念です。

ソウル 早朝の散歩

しばらく進むと公園のようなロータリーに出ました。


ソウル 早朝の散歩

ここからさらに徳寿宮の裏道を進みますが、なにやら警備が厳重です。

そのまま進んでよいものかと一瞬ためらいましたが、特に警官から咎められる様子も無かったのでそのまま進みました。


ソウル 早朝の散歩

どうやら徳寿宮の裏手は米国大使館になっていて、それで警備が厳重なようです。


ソウル 早朝の散歩

そのまましばらく徳寿宮と米国大使館の間の一本道を進んでいき、地下鉄の光化門駅のところに出ました。

ソウル 早朝の散歩


願いはかなう?2011/09/19 13:25

ふたたび羽田国際線ターミナルへ
8月の夏休みに入ってすぐの土曜に、京急線で電車を乗り間違えて羽田の国際線ターミナルまで行ってしまうハプニングがありました。

その時の記事はこちら

そのときは冗談で「本当はここへ来たかったという思いが無意識に乗り間違えにつながったのか」と書いたのですが、
そう書いた直後にひょっこり香港行きのチケットが取れてしまい、香港での夏休みを過ごせました。(この時は成田から出発)

と、思ってたらまたひょんな事から今度は韓国へ急遽行くことに。
そんなわけで、本当に羽田の国際ターミナルに来てしまいました。

仕事での渡韓なので気が重いのですが、願いがかなったということなのでしょうか?

大邱の街(5)2011/08/27 08:40

世界陸上開催の街、韓国大邱(テグ)の紹介の最終回です。
韓国版新幹線KTXは町外れにある東大邱(ドンデグ)の駅に停まりますが、こちらがもともとの大邱駅。
町の中心部に近い場所にあります。

大邱の街

駅の建物は新しく立て替えられ、新幹線の停まる東大邱駅よりも近代的になっていました。
(私が訪れた昨年の夏当時、東大邱駅も工事をしていましたので、世界陸上大会に合わせてきれいになっているかもしれません)

大邱の街

駅のコンコースです。
KTXはこの駅を通過してしまいますが、かつては「ひかり」も「のぞみ」もここに停まっていたのですね。

大邱の街

大邱駅近くの町並みです。
どことなく台北の町に似ています。

大邱の街

大邱駅の地下鉄ホームです。
乗降客が少ないのか、この駅にはホームドアはありませんでした。

そんなわけで世界陸上に合わせて昨年の夏の韓国旅行で訪れた大邱の街の写真をアップしました。
今回の大会を機会にもう少し訪れる人が増えるといいですね。
ソウルに比べるとどことなくのんびりしていて、ゆったり旅することができる面白い街だと思いました。

大邱の街(4)2011/08/27 08:14

ウバンランドに近い場所に西バスターミナルがあり、世界遺産の海印寺へ行くバスはここから出ています。
大邱の街

バスターミナルの裏手に見える屋根は商店街のアーケードです。

大邱の街

バスターミナルのきっぷ売り場

大邱の街

ここからバスに乗り込みます。

大邱の街

バスに乗るとほどなく、大きなお寺みたいな建物がありました。

大邱の街

高速道路からの景色。
韓国では町の中心から離れた場所でもひょっこり高層マンションが建っていることが良くあります。
最近のニュータウンはみんなこんな感じで造られるのでしょうか。

大邱の街

バスターミナルの裏にある商店街。
夕方の買い物客で賑わっていました。