台湾担仔麺@新橋ふたたび2013/10/27 23:33

台湾担仔麺@新橋
先日訪れた新橋の「台湾担仔麺」を再訪しました。
今回は担仔麺に挑戦です。
出来れば魯肉飯も食べたかったのですが、これを含んだホリデーセットが無かったのでまた今度ということにし、担仔麺の付く腸詰炒飯セットにしました。
これもまた、美味しいですね。

セットを注文して料理が運ばれてくるまでの間、アラカルトメニューをいろいろ眺めていたのですが、なんと佛跳湯が載っているじゃありませんか!!

これまでわたしが佛跳湯を食べたのは後にも先にも一度きり。台北郊外にある大渓という街にあるリゾートホテルのレストランで食べました。
(このホテル、ドラマ「流星花園」で道明寺邸として使われていた建物ですが、現在は閉鎖されてしまったようです)
ホトケ様が跳びあがるほど旨いと話には聞いていたのですが、実際に食べてみると…
本当に旨い!!
こんなに美味しいものが世の中にあったのかと思えるほどの旨さでした。(高級食材をふんだんに使うのでお値段のほうもなかなかでしたが…)

さて、新橋の佛跳湯のほうもいずれ挑戦せねばなりませんね。

コメント

_ こえだ ― 2013/10/29 17:26

腸詰チャーハンだなんて、いいですねえ。
ちゃんと臭み(?笑)も、かすかに残っていたりするのでしょうか。
佛跳湯って、どんなんなのでしょう?例湯のような見栄えですか?
らしくんさんの中華系レポには、いつもながら食いついてしまいます。(笑)

_ らしくん ― 2013/10/29 23:36

腸詰炒飯、あの独特の香りがたまりませんよね。
ここのお店の炒飯は本格的な香りがたまりません。

大渓のホテルで食べた佛跳湯、日本円で一人前3千円以上したのに、運ばれてきたのは小さな壺で、最初は「えっ!これだけ?」と思ってしまいましたが、ひと口食べて納得しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2013/10/27/7025174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。