華龍飯荘@茅場町2013/07/29 23:03

つけ麺@華龍飯荘
仕事の用事で茅場町へ。
この辺は証券マンが多いせいか、クールビズしててもなんか
パリッとした格好の人が多いですね。うちの職場とは大違い。

そんなことはさておき、用事を済ませて遅めの昼食。駅から少し裏に入ったところにあった「華龍飯荘」というお店に入りました。
このお店、名前は本格的な中華料理店みたいですが、中に入ってみるとカウンターがメインのラーメン店でした。
今日もつけ麺を注文。このところつけ麺づいてます。

ほどなく出てきたのが写真の料理なのですが、食べてみてびっくり! 今までにない味わいのつけ麺でした。
つけ麺というと日本独自の食べ方なので、味もゴマだれだったり醤油だったり魚粉だったり、大概は和風の味付けなんですが、なんとこのお店のつけ汁は中華風、というか四川風です。
いったい何が入っているのだろう? 魚粉は入っているようでしたが、その他に黒胡椒や山椒など、四川料理で使うような材料が入っているようです。
これがとっても美味しい! 中華料理ファンにはたまりませんね。
このほかに、サービスで結構なボリュームのチャーシュー飯が付き、さらに13時を過ぎて入店したため100円引きとなって、700円で美味しい料理をがっつり頂くことができました。

このお店、昼のメニューは麺類ばかりでしたが、夜は一品料理もだすのかな?
つけ麺であれだけの実力を出されると、かなり期待できますね。