蟹味噌つけ麺2013/05/12 19:50

蟹味噌つけめん
今日のお昼、なんとなく変わったラーメンが食べたくなり東京駅地下にある「東京ラーメンストリート」へ行ってみました。
まだお昼前だというのに早くも階段まで行列が出来ているお店もあり、みんなどんだけラーメンが好きなのでしょうね。
そんな中で、まだ行列が無くすぐに入れるお店で「蟹専門 けいすけ」に入ってみました。

蟹ラーメンなんてかれこれ20年以上昔に函館で食べたきりなんて思いつつ、今回は蟹味噌のつけめんを選んでみました。

出てきたのがこの写真のつけめん。
麺を入れる前にスープをすくって一口飲んでみたところ、渡り蟹の蟹味噌の味が濃厚でとっても美味しい。
一口だけのつもりが、思わず二口、三口と「この味噌が… この味噌が…」と故広川太一郎さん風に心の中で叫びながら何口もすすってしまいました。