fukushimaなう2013/05/03 09:40

福島県いわき市
東北へドライブに来ています。
今は福島県いわき市。
子連れということもあって不用意に高線量のところに足を踏み入れてはいけないと思いガイガーカウンター持参で。
このあたりの線量は0.13
東京とあまり変わらないですね。

花見山2013/05/03 18:05

福島市 花見山
福島市の観光名所、花見山に立ち寄りました。
桜の季節には大勢の人でごったがえすようですが、今の時期はGW中にもかかわらずさほど人はおらず、ゆっくり見ることが出来ます。
放射線量は…

場所により東京の10倍くらい。
かなり高い数値が出ていますが、ここで普通に暮らしている人もいますし、1時間くらい観光で立ち寄る分には問題ないでしょう。たぶん。

精度2013/05/03 19:33

放射線モニタリングポスト@花見山
花見山の駐車場に放射線モニタリングポストが設置されていました。
持参したガイガーカウンターとほぼ近い数値が表示されていました。
ロシア製のこの機種、値段の割に精度が良いという評判だったのですが、あらためて確認できました。