本格的な電気自動車時代の到来2015/11/06 08:45

本格的な電気自動車時代の到来
最近、街中で日産リーフのような電気自動車を時折見かけるようになりました。
以前から、大きめのショッピングセンターへ行くと、電気自動車用の充電機器のコーナーがあるにはあったのですが、使われているところを見ることは無かったものです。
ところが、このところ電気自動車に乗る人が増えてきたと見えて、ショッピングモールの店内放送で、充電場からクルマを移動させてくださいと案内を良く耳にするようになりました。
早くからショッピングモールでの設置が進んでいるのは「充電しながらゆっくりショッピングをしていっぱいお金を使ってください」という趣向だからですが、電気自動車が増えてくると既に充電中の車がいてショッピングを終えて戻ってくるまで充電できないという事態になってしまいますし、その人がレストランで食事してたりシネコンで映画見てたりするともう最悪、電気自動車なんて選択した自分を責めてしまう羽目になります。

そんな黎明期の電気自動車インフラですが、近所のショッピングモールへ行ったところ、駐車場に見慣れない機器がありました。
NEC製の電気自動車用充電器です。まだ梱包材にくるまれていて運用開始前の状態ですが、なんとこの機械が駐車場の壁際の全ての区画に設置されています。
これならばたった1台分の充電器を延々と待たねばならないという状況には陥らずにすみます。
いよいよ本格的な電気自動車時代が到来したようです。

ただ気になるのは、こうしたらこうしたで今までのように電気自動車優先というわけにもいかず、ガソリン車もこれらの区画に駐車するようになるところで、土日の混雑時などはやっぱり充電できないという事態になりそう。
他の区画に空きがあっても充電器のある区画が空くのをひたすら待たねばならず、やっぱり電気自動車なんて選択した自分を責めてしまう人が発生するのは不可避のようですね。

ちなみにこの充電器、充電代金の清算は集中管理で行うようになっているようですが、気になるのはコスト。
こんなに大量の充電器を設置するのに幾らの費用がかかったのでしょうか?
一時期高騰していたガソリン代もようやく落ち着いてきて、今は湾岸戦争の頃の水準まで戻ってきましたが、それでもやはり電気自動車の燃料コストの安さは圧倒的です。
但しそれは家庭の電気代で計算した時の話、こういう街中の充電器で充電した時はいくらになるのか? もちろん機器の設置費用も上乗せしなければならないのでそう安くはならないと思うのですが、今度調べてみたいと思います。

とはいえ、電気自動車に乗る人が増えればコストも下がり、コストが下がればさらに電気自動車に乗る人も増えるので、今後電気自動車が増えるのは間違いなさそうですね。
通勤で毎日10~20km程度の距離を往復し、郊外の一戸建てに住む人々から普及が進んでいくように思えます。

新しいルパン三世2015/10/01 07:49

しばらくブログの更新をさぼってしまってました。
もともとこのブログ、クルマをテーマにしたブログにしようと思って始めたものですが、ここしばらくクルマに乗る機会がめっきり減ってしまってあまりネタが無いというところが大きいですね。

そういえば、今日から首都圏で放送が始まるルパン三世の新シリーズ、予告編をYouTubeで見てみました。



今回のシリーズ、なんと日本より先にイタリアで先行放送していたそうで、話の舞台もイタリアになってます。
当然、描かれる背景もヨーロッパの街並みで、出てくる車も欧州車。
予告編の中だけでもルパンの乗るフィアット500アバルトをはじめとして、アルファロメオとか、プジョーのパトカーとか、背景に描かれているクルマが結構精密に描かれていて、クルマ好きにはどうしてもそちらにばかり目がいってしまいます。
今日からの放送の中で、他にどんなクルマが出てくるのか気になるところですが、やはり一番気になるのは「プジョー1007」が出てくるかどうかですね。

プジョー1007については既に3Dモデル化されていて、一部のアニメ作品では背景を通過するクルマとして描かれてたりするのですが、今回のルパン三世の予告編を見るとどのクルマも手書きで書き起こされているように見えるので、1007の3Dモデルが流用されて出てくることはさすがに期待薄のようです。

新しいモルツ2015/09/16 08:28

新しいモルツ
以前より報道されていたサントリー「モルツ」の刷新、飲んでみました。
事前の予想では「ザ・プレミアム・モルツ」がプレミアムの名称をはずして通常価格で「ザ・モルツ」になるのでは?と期待してたのですが、違ったようです。
今回のモルツ、"UMAMI"を売りウリにしてるのですけれど、なんか同じサントリーのヒット作「金麦」と同じ方向性の味のように感じました。
正直これなら金麦で十分じゃんと思ってしまいます。

私も普段、金麦を飲むことが多いのですが、たまに以前のモルツを飲むと「すっきりしていて美味しい! やっぱり本物のビールは違う」と思ったものです。
やっぱり、早々に「モルツ・クラシック」が発売されるような予感がします。

いろはす2015/08/15 22:52

いろはす、ハスカップ味
先月訪れた北海道、なぜか自販機で売られている「いろはす」の種類がやたらと豊富でした。
炭酸入りのまであったのですが、これは東京ではあまり見かけないですね。
写真は北海道限定のハスカップ味、やたらと甘くて、かなり糖分が入っている様子。
飲んだあと、のどが渇きました。

北海道へGo!!2015/08/03 23:27

北海道へGo!!
北海道へ行ってきました。
じつに6年ぶりです。
前回はフェリーで1007とともに訪れたのですが、今回は飛行機で行き千歳空港でレンタカーを借りました。
割り当てられた車はマツダのアクセラです。

久しぶりに普通のクルマに乗って思ったこと。

「ドアを開け閉めするのって面倒くさい!」

すっかり怠惰な生活に慣れきってしまっています。いかんいかん。

あと、3泊4日の旅行中、交差点で間違ってワイパーを動かしてしまうこと12回。
うちの子供に至っては、車の乗り降りの際に何度も頭をぶつけ、たんこぶを作っていました。

ひさしぶりに違うクルマに乗ってみると、あらためて1007が特殊なのだと実感させられました。

キリン一番搾り横浜づくり2015/07/01 00:01

キリン一番搾り横浜づくり
スーパーで、また限定商品のビールが売られていたので買ってみました。
キリン一番搾り横浜づくりというこのビール、飲んだ感じがむかし横浜の中華街で飲んだ「中華街ビール」と似ている気がします。
もしかして、中華街ビールをもっと広い範囲で売るためのネーミングだったりするのかな?

香港風アイスティ2015/06/24 00:21

香港風アイスティ
汗ばむ季節になりました。
この時期、うちの近所には土日しか開かないフレッシュジュース屋さんがオープンするのですが、そこで買ってきたレモンを贅沢にスライスしてアイスティーにしました。
紅茶は維他といきたいのですが、さすがに日本では手に入らないのでリプトンで。
香港風のアイスティ、美味しくいただきました。