東京駅赤レンガ駅舎記念トレイン2015/01/04 16:48

東京駅赤レンガ駅舎記念トレイン
昨年末に100周年を迎えた東京駅。
記念スイカの販売をめぐって大騒動となり顰蹙をかっていたのも記憶に新しいところなのですが、きのう年始参りの帰りに山手線ホームにかけ上ると、「ん???」
中央線かと思ってしまったのですが、山手線の赤レンガ記念トレインでした。
これぜったい乗り間違える人が出ると思いますが大丈夫なのかな?

コメント

_ こえだ ― 2015/01/07 15:47

都会は鉄道会社が多いから、車両の楽しみもそれだけ文あるような気がします。
いいなあ。
おらが町では単線のディーゼル列車が山に向けて今でも走ってますよ。
昔はこの路線でSLで帰省してました。窓を開けて煤で黒くなりながら、冷凍ミカンを食べるのが楽しみでした。

味のある色ですね。東京在住者以外だと東京駅舎との結びつきが思いつかないかと。(笑)
あ、京都でも、ちょっと似た色の渋い電車が昔から今でも走ってますよね。あのレトロさ、いいですねえ。

_ らしくん ― 2015/01/07 20:26

さすがにSLは観光列車でしか乗ったことがありませんが、たしかに昔は郊外へ行くと茶色い電車が走っていました。
古くさい電車だと思ってましたけど、今の阪急電車など見ると悪くないように思います。
とはいえ、緑色じゃない山手線には抵抗がありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2015/01/04/7531632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。