香府で食べ放題中華2014/12/08 00:31

川口そごう裏に少し前に開店した中華料理店「香府」。
食べ放題コースが始まったので行ってみました。


香府@川口


香府@川口


2時間までひとり2480円と、食べ放題中華にしては若干高めですが、もともと高級路線の店としてオープンしただけあって味のほうはなかなかハイレベルです。
オーダー方式のバイキングのため、作り置きでないところもいいですね。
福臨門でのランチを食べた8月の香港旅行から帰国して以来、日本で食べる中華料理があまり美味しく感じられなくなってしまって困っていたのですが、ここの料理はなかなか満足のいくレベルで、普通の食べ放題の中華料理とは一線を画しています。
なかでも特筆すべきは大根餅。
XO醤がたっぷりと贅沢に使われたこの大根餅は、今までに食べた大根餅の中で最も美味しいレベルです。
(香港では大根餅を食べなかったので直接比較することはできませんが...)
こんなに美味しいならばもっと早く訪れておけば良かったと、思わずにはいられません。


コメント

_ こえだ ― 2014/12/13 17:22

いいですねえ、おっしゃるようにオーダー式ではないと、良いですね。(って、オーダー式の食べ放題を経験したことが無いので想像です:笑)味も温かさも違うんだろうし。
福臨門で舌が肥えちゃいましたね。(笑)らしくんさんにはこれからは日本の中華は「港式」あるいは「福臨門式」という感じかも。(笑)
お店の入り口の様子がシックで品があるけれど、「食べ放題2480円」っていうこの看板の俗っぽさが残念というか何というか・・・。しかたがないことなのかもしれませんが。。。

_ らしくん ― 2014/12/14 23:50

ここのお店、入り口も内装も高級中華料理店といった感じなのに、おっしゃるとおり入り口の垂れ幕が一気に雰囲気を壊しちゃっています。
せっかく料理が素晴らしいのに残念ですね。

_ こえだ ― 2014/12/23 12:44

同記事に2度のコメント失礼します。(笑)
らしくんさんにお尋ね2店なんですが、
①、美味しく満足された福臨門って、尖沙咀のでしたっけ?灣仔のでしたっけ?どちらのランチが美味しそうかご存知ならばお教えください。
②、蘿蔔糕ですが、日本の中華街で蘿蔔糕(大根餅)を買われたことがもしおありなら、その感想を。。。
・・・どちらもちょっと先の参考にさせていただきたく。。。

_ らしくん ― 2014/12/24 08:52

今年の夏に訪れたのは尖沙咀です。
食通の方のブログによると、灣仔の本店よりも腕の良いシェフが揃っているそうです。
日本の中華街はもっぱら宴会で利用していたので點心てあまり食べたことがないですね。
せいぜいコースの中に組み込まれている蒸し餃子ぐらいで、「これは美味しい」というものに出会ったことがありません。
そう考えると香府の大根餅の美味しさは、美食のオーパーツとしか表現しようがありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/12/08/7512276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。