宏鴻縁@川口2013/12/22 11:03

昨日、しばらく前に開店していた本町通りの「宏鴻縁」へ行ってみました。
もともとは上海料理の「帝景園」だった場所です。

忘年会シーズンともあって、店内は賑わっていました。
メニューの中から、これまで食べた事の無さそうな料理をチョイス。「牛肉のクミン炒め」を注文。
一品料理にプラス100円で定食にしてもらえるのが嬉しいですね。


宏鴻縁@川口


出て来たのがこれ。
クミンというと、インド料理屋で最後に口に含んでスッキリさせるのに使いますが、中華料理の味付けに使われるなんて初めて知りました。
どこの地方の料理なのかとっても気になります。
中華料理ってホント奥深いですね。

宏鴻縁@川口



川口 年末の風物詩2013/12/22 11:33

今年もあとわずかとなりました。
この時期に行われる川口の風物詩いろいろ。

まずは、駅前でやっていた県立川口高校書道部によるパフォーマンス。
毎年恒例で鮮やかなパフォーマンスを魅せてくれます。
ただ、前から気になっていたことがひとつ。ここの書道部って男子部員いないのかな?


年末の風物詩


つぎは、芝川沿いのランタンアート。
まだ昼間だったのでランプは点灯していませんが、夜になると幻想的な光景が見られます。


年末の風物詩


あと、エルザタワーのライトアップも始まりました。


年末の風物詩


あー、早く年賀状書かねば。
今年は素材集を早くに買っていたのに、結局またぎりぎりになってしまいました。