4月2013/04/01 00:32

4月になりました。
今月もまたたいしてTVを見るわけでもないのにTVガイド誌を買い込んでいます。
最近リメイクものが多いなと思っていたらなんと、宇宙戦艦ヤマトがリメイクされてまた放映するようです。
宇宙戦艦ヤマトがTVで放送してたのってもう40年近く昔のことですけれど、ふと気がついたのですが、戦艦大和が撃沈されてから宇宙戦艦ヤマトが放送されるまでよりも、宇宙戦艦ヤマトが放送されてから今回リメイクされるまでの期間のほうが長かったりするんですね。
そういえば、小学校の校庭から聞こえてくるブラスバンドの演奏曲ってたいがいどこでも「宇宙戦艦ヤマト」だったりして、この40年間進歩が無い??
というか、これに代わる曲がその後出てこなかったという点ですごい名曲ということなのでしょう。
このままいけば100年後の音楽の教科書にも載っているかもしれませんね。