菜の花2012/08/19 23:04

夕刻になり、ふたたび地下鉄に乗って池下へ移動。

名古屋旅行


ここから10分ちょっと歩いたところに、「菜の花」はありました。

名古屋旅行


店に入ると、普通の中華料理店とは異なるいい香りが漂っていて、期待が高まります。

名古屋旅行


店内は想像していた以上にこじんまりとしていました。
テーブル数、少ないので訪れるのでしたら予約は必須です。
この日も予約で満席でした。

名古屋旅行



さて、最初の一品は蒸し鶏。ありふれた一品なのですが、かかっているネギソースが絶品で、これがこの料理の理想形の姿なのだと改めて思い知りました。

名古屋旅行


ほかにも、マナガツオの蒸し料理(香港ではメジャーなマナガツオですが、日本ではあまり使われませんね)や、

名古屋旅行


牛肉の豆豉炒め、

名古屋旅行

その他に点心類をいろいろと、最後はこのお店のオリジナルXO醤を使った炒飯を頂きました。

名古屋旅行

本場で食べるよりも本場らしい香港料理を堪能できて、名古屋まで来た甲斐がありました。