いばらきへGo!2012/05/04 22:27

今度の連休、どこにも行く予定は無かったのですが、日帰りでどこか出かけてこようと思い、常磐道に乗りました。
三郷の料金所を過ぎると渋滞。
連休なのでやむをえませんね。
手持ち無沙汰なのでガイガーカウンタを取り出し測定してみました。
0.22μsv/h やっぱり柏周辺は高めですね。

茨城へGo!


さて、常磐道から北関東道に入り那珂湊ICで高速を降ります。
目指すは那珂湊漁港の回転寿司。震災以降訪れるのは初めてです。
昔は休日ともなれば大賑わいの那珂湊漁港でしたが、いまはどうなっているのだろうか気になるところです。

が、取り越し苦労でした。
道路は那珂湊漁港を目指す車で大渋滞。
またもやガイガーカウンターを取り出して測定。
0.10μsv/h ということで、このあたりは東京と変わらないですね。

茨城へGo!


さて、あまりにも渋滞がひどいので漁港までたどりつくのは断念して、国道からちょっと入ったところの回転すし屋でお昼をとることにしました。

茨城へGo!


いつもと店が違うということもありますが、やっぱり以前と比べると少し精彩が無いような気がしますね。
店内のPOPに、「ひらめ」と書かれているところにあとからシールで「三重産」と貼られていたりするのを見るのはじつに忍びない気分です。
(あとで立ち寄った大洗水族館でヒラメは茨城の県魚であることを知りました)

茨城へGo!


さて、早めのお昼のあとには超巨大ホームセンター「ジョイフル本田」へ立ち寄ります。
昔は広大な原野のなかにポツンと存在していたジョイフル本田ですが、今はなんとまわりにいろいろなお店が立ち並んでいます。しかもオートウェーブとかケーズデンキとか巨大店ばかり。
ジョイフル本田自体もさらに拡張されてなんと今風のショッピングモールまで併設されていました。
そんなわけで6200台収容可能な駐車場も大混雑で、なかなかクルマを停めるスペースが見つかりません。
さいわい、「軽」用のスペースが1台分だけ空いていたのでそこに停めました。
それにしても、「軽」用のスペースに停められる3ナンバー車ってなかなか無いですよね。

茨城へGo!


ジョイフル本田では2Fのクラフト用品売り場で子供の工作用の材料を買い集めました。
こちらの写真は新しくオープンしたショッピングモール側。
とてもジョイフル本田の中にいるという感じがしないですね。

茨城へGo!


そういえば、ジョイフル本田の駐車場の一角に、不思議なものを見ました。
ドッグウオッシュマシーンだそうです。
犬が嫌がったりしないのかな?

茨城へGo!


後半に続きます。