カシオペアに乗るなら2009/04/10 23:23

パンフレット
カシオペアに乗るなら1室しかない車端タイプのカシオペアスイートに一度は乗ってみたいところですが、指定券の入手は困難を極めるとのこと。
最後端の窓から流れゆく景色が眺められたらさぞかし気分が良いことでしょう。
けれども、パンフを良く読むと函館ー札幌間は方向が逆向きになりますとの注意書きが。
(前に聞いた話しだと青森と函館の計2回方向転換があるとの事だったと思ったのですが、ダイヤ改正で変わった?)
そうすると一番景色を楽しみたい道内では、ラウンジカー側が最後端になるんですね。これなら10号車あたりの部屋をとってラウンジカーで景色を楽しむのがいいかも。と妄想がひろがります。
まあ、今回はゆっくりフェリーの旅を楽しむことにしましょう。