香港蒸籠@大宮2014/07/04 22:30

大宮でお昼を食べることになり、そごうの9階にある香港蒸籠というレストランに入った。
このレストラン、なんと點心をワゴンで配って回るという、今や本場の香港でも少なくなった香港スタイルの飲茶を実現しているのがウリです。

香港蒸籠@大宮

チャイナ服を着たおばさんがこのワゴンに點心を載せてお店の中を回って来ます。まさにこのワゴンとアルミで補強されたセイロが香港飲茶の店そのままです。
(あと若いお姉さんではなく、おばさんというところまできっちり香港スタイルを再現しています)
香港蒸籠@大宮

香港だとこの點心を受け取ると、レシートにスタンプが押されるのですが、このお店は食べ放題なのでそこまでは再現されていません。

小籠包
香港蒸籠@大宮


蝦蒸し餃子
香港蒸籠@大宮


肉入りちまき
香港蒸籠@大宮


お粥
揚げ雲吞の皮がトッピングされてます。
香港蒸籠@大宮


自称?、フカヒレスープ
香港蒸籠@大宮


+210円でドリンクバーにしたのですが、プアール茶しか飲みませんでした。
やっぱり香港飲茶といえばこれしかないですよね。
香港蒸籠@大宮


點心以外の料理はセルフサービスで取りに行きます。
こちらの料理はエビチリに麻婆豆腐に肉団子に春巻... といった感じでいわゆる日本で一般的な中華料理。
ただ焼きそばについては「上海やきそば」と書いてあったものの実に香港風な焼きそばだったので、これだけ山盛りにして持ってきました。
香港蒸籠@大宮

ラーメン。
期待していなかったのですが、塩味のスープを選んだらちゃんと香港風の麺が出てきました。
ただ、トッピングのために置いてあった具がメンマだったりワカメだったりと、いわゆる日本のラーメンの具。 なのでネギだけにとどめ、代わりに料理コーナーに置いてあったザーサイを自己流でトッピングしました。
本当は蝦雲吞なんかがトッピングできるといいのですけどね。
香港蒸籠@大宮

日替わりのスペシャル料理、本日はオコゲでした。
香港蒸籠@大宮


デザート。
杏仁豆腐とマンゴープリンはイマイチですが、ライチが好きなだけ食べられるのはいいですね。
香港蒸籠@大宮


タピオカココナッツと愛玉子。
愛玉子は香港でなく台湾のデザートですが、まぁいいか。
香港蒸籠@大宮


最近、このようなセルフサービスで食べ放題のレストランが増えていて、店側にとってはホールサービスの人件費や食材の余りが抑えられるし、お客にとってはリーズナブルに美味しい料理が好きなだけ味わえるという両者にメリットがあるということで、どこも流行っている感じですが、そこにプラスアルファの人件費を加えて香港飲茶ならではのワゴンサービスを加えるというのはナイスアイデアですね。
香港気分がとっても味わえるレストランでした。