月食2014/10/08 20:24

今日の皆既月食
今日の皆既月食です。

Pen Lite PL-1 150mmズームレンズにて撮影。
セットで付いてきたレンズですが、肉眼で見えない星もちゃんと写っていて侮れません。

今朝もアイソン彗星観測2013/11/24 06:36

アイソン彗星観察
今朝もアイソン彗星観察のために早起きして荒川土手まで出てみました。
東の空の地平線近くに雲がかかっていて、昨日に比べると観察しにくいコンディションです。
おとめ座のスピカは見えるのですが、目印となる水星が見当たらず、これはダメかなと思っていましたが、しばらく待ってみるとやや赤みがかかった光を放つ水星が雲から出てきました。
あとはこの水星がフレームの左上に収まるようにしてシャッターを切ってみると、アイソン水星らしき星影が写ったのですが、かんじんの尾はすでに辺りが明るくなってしまって判別できませんでした。

アイソン彗星写った!2013/11/23 07:06

今日も早起きしてアイソン彗星の観察にトライしてみました。
今回は、PEN PL-1 + 150mmズーム(55mm換算で300mm相当)を持参してふたたび荒川の土手へ。
アイソン彗星撮影

目印となる水星の方向を撮影してみると、肉眼では見えないのですが、わずかに薄っすらと右上方向にお尾を引いた星が写っていました。
アイソン彗星撮影


このへんです。
わずか15秒の露光だったのですが、地球の自転で結構動くものなのですね。
アイソン彗星撮影

これじゃ全然肉眼では見えないですね。
これからしばらく太陽に接近するため観察できなくなりますが、12月に再び見られるそうで、期待です。

シグマ30mmレンズ試し撮り(2) 比較編2013/11/10 23:02

今回のシグマ30mmレンズでの撮影と、いっしょに持っていったLUMIX GF3 14mmレンズでの撮影を比較してみました。


シグマ  30mmレンズでの撮影
シグマ30mmレンズで試し撮り


LUMIX 14mmで撮った場合
LUMIX 14mmレンズ

LUMIX 14mmで撮影
LUMIX 14mmレンズ

シグマ 30mmで撮影
シグマ30mmレンズ



シグマ 30mmレンズで撮影
シグマ30mmレンズ



LUMIX 14mmで撮影
LUMIX 14mmレンズ



PEN PL-1のズームレンズ (40mm)
PEN PL-1 ズームレンズ



PEN PL-1のズームレンズ (40mm)
PEN PL-1 ズームレンズ



シグマ30mmレンズ
シグマ30mmレンズ


LUMIX 14mmレンズ
LUMIX 14mmレンズ



手を伸ばしてみた。
LUMIX 14mmレンズ

ところで、この手を伸ばすコウズ、シグマのレンズでもやってみたのだけど、マクロレンズでないため、シャッターが下りてくれません


シグマ30m
シグマ30mmレンズ



LUMIX 14mm
LUMIX 14mmレンズ

至近距離には近づけないものの、少し離して撮れば同じように撮れ、しっかり背景はボケるもののゆがみの少ない写真が撮れるようです。
料理の写真にもけっこういけますね。


シグマ30mmレンズの試し撮り結果(1)2013/11/10 22:17

航空公園で試し撮りした結果です。
これまではリコーGX-100をはじめとして広角で撮ることが多く、標準レンズの画角にいまひとつ慣れませんでしたが、慣れてくると確かに見たままに近い画角で写るので面白くなってきました。

シグマ30mmレンズで試し撮り



シグマ30mmレンズで試し撮り


シグマ30mmレンズで試し撮り



シグマ30mmレンズで試し撮り



シグマ30mmレンズで試し撮り


シグマ30mmレンズ試し撮り


シグマ30mmレンズ試し撮り

f2.8ということでそんな極端に明るいレンズというわけでもないのですが、薄暗いところでもきれいに撮れるのにはびっくり。
カメラ任せで撮ってしまうと全然薄暗い雰囲気が出ないので、露出をマニュアルモードで撮りました。

そんなわけで、安いにもかかわらず良く撮れる優れたレンズという印象を持ちました。

試し撮り2013/11/10 13:50

オリンパス PEN PL-1 + シグマ 30mm
先週買ったシグマの30mmレンズ。
所沢の航空公園で試し撮りです。

シャア専用… ではなく、カミさん専用の赤いPEN PL-1を借り出して装着しました。

最近はリコーのGX-100がカミさん専用機になりつつあります。

楽天よりもジャイアンツ2013/11/04 23:53

昨日の夜、なにげなく楽天市場のページを開いたところ、妙に重たくてまともにつながらない。
「えっ? まさか?」と思いテレビのとことに駆けつけてみると、案の定楽天イーグルスが日本一になっていました。
で、自分もさっそく日本一セールの目玉商品を漁ろうとアクセスはしてみたものの、探し方が悪いのか何なのか、77%引きの商品は欲しくないものばかり。
いいかげんうんざりしてブラウザを閉じました。


シグマのレンズを買った

さて、日付が変わって今日、有楽町にあるビックカメラに立ち寄ってみました。
国際フォーラムと道をはさんで向かい側にあるこのお店。もとは有楽町そごうだった建物で、7階にはよみうりホールがあるなど、ジャイアンツと縁の深いお店です。
そんなわけか、ビックカメラでは「ジャイアンツ応援感謝セール」をやっていました。
店内をひととおりぐるりと回ってみましたが、こちらのほうが目玉商品がいろいろあって面白かった。
中でも一番目をひいたのが、ペンタックスの超小型一眼カメラQシリーズのQ藻出るがズームレンズ月で19,800円。
めちゃめちゃ食指が動きましたが、たしかに超小型ではあるものの、レンズが出っ張りすぎて旅行に携帯するには不便だし、もう少し待てばパナソニックからほぼ同サイズのマイクロフォーサーズ機GMが出るし、と自分に言い聞かせて何とか思いとどまりました。
代わりに買ってしまったのがこれ。


シグマのレンズを買った


シグマのレンズを買った


マイクロフォーサーズ用のシグマの短焦点30mmレンズ。15,800円。
これはジャイアンツ応援感謝セールとは関係無い値段のようですが、かなりのお買い得でした。

家に着いてから、さっそくPENとGFにそれぞれ着けて写してみました。
こちらはGFでの撮影。


シグマのレンズを買った


シグマのレンズを買った


こちらはPENでの撮影。


シグマのレンズを買った


シグマのレンズを買った


このレンズ、通の方の評価はさほどでも無いようですが、さすが短焦点。薄暗い室内でもきれいに撮れ、いい買い物をしたように思います。

そんなわけで、楽天日本一セールよりも、ジャイアンツ応援感謝セールのほうに軍配を上げました。