香港の街並でパックマン2015/04/02 00:52

今年のエープリールフールのスペシャルサプライズ。
なんとグーグルマップでパックマンが遊べるようになっていました。

で、さっそく香港の地図で挑戦です。

まずは尖沙咀

グーグルマップでパックマン

この地図がこうなります。

グーグルマップでパックマン

やってみたのですが、大通りが車線別に重なっていて非常に遊びづらく、断念しました。


気を取り直して今度は九龍城の街
ここは街並が東西南北に直交しているので遊び易そう。


グーグルマップでパックマン


グーグルマップでパックマン

やってみたのですが、やはり道路の構造が複雑すぎて、遊ぶのに適しませんでした。

分かったこと。
香港の街並はパックマンに向かない。
またひとつ勉強しました。


Hi☆sCoool! セハガール2014/10/29 00:47

このところ、めっきりTVゲームをやらなくなってしまいましたが、その昔 学生時代は放課後よくゲーセンに入り浸っていました。
そんな私の心をわしづかみにするアニメが放送中。
なんと、当時の懐かしいゲームをネタにしたにアニメです。
ネットでは「おっさんホイホイ」と揶揄されてますけどまさにそのとおりですね。


Hi☆sCoool!セハガール


Hi☆sCoool!セハガール というこのアニメ
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの3人が、ゲームの世界に入って闘うという内容。
私が持っていたのはセガマークIII だったので、この3人のさらに先輩ですね。

オープニングに使われている背景はスペースハリアー。


Hi☆sCoool!セハガール


番組の中ではバーチャファイターのキャラクターと闘ったりします。


Hi☆sCoool!セハガール


こちらはアウトラン。
こんな感じで懐かしいゲームが目白押しです。


Hi☆sCoool!セハガール


アウトランといえば、昔もらったキーホルダーを今も大事に使ってます。
(残念ながらクルマはフェラーリ テスタロッサではありませんが...)


Hi☆sCoool!セハガール


このキーホルダー、セガ直営のゲームセンターで、体感ゲームのアンケートに答えたときに貰いました。
たしか当時、「今後どんな体感ゲームを期待しますか?」という設問だったので、ふざけて「360度 宙返りするゲーム」 と記入したものでした。

そしたらなんと、本当に出てきました。宙返りするゲームが。
セガ、恐るべし。

R360というこのゲーム機、アニメの中でも部屋の左上にしっかり描かれていますね。


Hi☆sCoool!セハガール


このゲーム機、プレイヤーが本当に宙返りしてしまうので、ベルトをきっちり締めねばならいことから、係員が常に立ち会わねばならず、設置されるゲームセンターはごく限られていました。
私も1〜2度ぐらいしかやっていません。

Hi☆sCoool!セハガール アニメの公式ホームページはこちら


ソニーが直面していた「西暦2000年問題」2014/04/29 16:40

ソニーが直面していた「西暦2000年問題」
ひさびさに初代プレイステーションをひっぱり出してみました。
前に中古で100円で売られていた「どこでもいっしょ」を動かしてみたのですが…
うちの子供が生年月日を入力しようとしたのですが、なんと1999年までしか設定できないようになってました。
おー! 懐かしの西暦2000年問題だー! と思ったのですが…
このゲームが発売された1999年当時、世の中は来るべき西暦2000年問題に向けて大騒ぎしていたはずなのですが、ソニーの開発陣は「俺たちにゃ関係ねぇ」ってどこ吹く風だったのかなぁ?
まさかとも思いますが、その後のプレイステーションネットワークで顧客情報流出させた経緯を考えると、やっぱりそうだったのかも。

仮想北角2013/07/06 23:28

先週購入した Sleeping Dogs 香港秘密警察。、
Sleeping Dogs 香港秘密警察


舞台は北角。
露店からショバ台を集めていきます。

Sleeping Dogs 香港秘密警察


レストランの中にも入っていけます。

Sleeping Dogs 香港秘密警察


ほとんど遊ぶ時間が無く、ちっとも進みませんが、ゲーム中に聞こえてくる広東語が香港気分を盛り上げてくれます。

ASUS X550D ベンチマークふたたび2013/06/30 07:19

きのうのベンチマーク結果を見て、もうちょっと出るんじゃないの? と思い、再度トライしてみました。
AMD VISION Engine Control Centerなるユティリティが入っていたのですが、Windows8の分かりにくさで隠れてしまっていて探し出すのに苦労しました。

ASUS X550D ベンチマーク結果


設定をパフォーマンス優先にして再度トライ。
結果だいぶ上がりました。

ASUS X550D ベンチマーク結果

ASUS X550D ベンチマーク結果

ASUS X550D ベンチマーク結果


標準画質:3039
高画質:1806
最高画質:1492
という結果。
詳細はここに記しておきます。
---
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/06/30 7:11:11
SCORE:3039
平均フレームレート:24.054
評価:やや快適
 -標準的な動作が見込めます。余裕が有ればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: フルスクリーン表示
グラフィック設定のプリセット: 標準品質


システム環境:
Windows 8 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (9200.win8_gdr.120926-1855)
AMD A8-5550M APU with Radeon(tm) HD Graphics
3282.398MB
AMD Radeon HD 8550G + 8690M Dual Graphics(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1190
---

香港的電脳遊戯2013/06/30 06:10

さて、今回のパソコン買い替えにあたってグラフィック性能にこだわったのは、このゲームを動かしてみたかったためです。

Sleeping Dogs 香港秘密警察


Sleeping Dogs 香港秘密警察
潜入捜査官が主人公のゲームです。
香港で潜入捜査官というと、やっぱりあの映画を連想してしまいますね。

Sleeping Dogs 香港秘密警察


それにしてもこのゲーム、香港の街の再現度が半端じゃありません。
そんな香港の街の中でCGで表現された人物が動き回る様子は、これってどこかで見たような...

Sleeping Dogs 香港秘密警察


頻果日報ですね。
まさに頻果日報の世界そのものがゲームとなったこのSleepin Dogs。
このところの多忙さでいったいいつクリア出来るのか分かりませんが、ときどきこの仮想香港の世界で楽しんでみたいと思います。

ASUS X550D ベンチマーク結果2013/06/29 14:58

ASUS X550D 新生FF14 ベンチマーク結果
さて、たった7万円ながらクアッドコアCPUで、さらに最新のグラフィックスチップ Radeon HD 8670を搭載しているというのが売りのお値打ちパソコン ASUS X550D、
ベンチマークの結果です。
使ったソフトは新生FF14。
標準画質で2170
高画質で1350
最高画質では1080
という結果でした。
もっと高性能のグラフィックスチップを搭載したゲームパソコンには足元にも及びませんが、7万円のノートパソコンとしてはそこそこの値じゃないかと思います。

---
追記:
その後設定を変えて再トライしてみたらだいぶ上がりました。
詳細はこちら