山陰旅行2日目2013/08/24 10:38

さすがに埼玉から岡山までのロングドライブは疲れたようで、いつのまにか寝てしまい、気がついたら電気をこうこうとつけたまま朝になってしまいました。
ふたたび入浴(アサブロ)。昨日とは男湯と女湯が入れ替わっていました。

山陰旅行2日目

朝食は4階のレストランへ。ここからは岡山空港の滑走路が見渡せます。
一応国際空港のようで、向こうに見えるターミナルには大韓航空らしき機体が駐機していました。
ここから日本のハブ空港である仁川空港を経由して世界各地へ飛び立てるのですね。
食事中に飛び立っていった全日空機を眺めていたら、またどこか海外へ行きたくなってしまいました。

山陰旅行2日目

食事を終えて出発。

トリップメータの表示は714km。きのうの長旅の距離が示されています。

早朝の新幹線でやってくる家族と合流するため岡山駅へ。少し時間に余裕があったのでガソリンスタンドを探して給油。162円の表示に一瞬「安い!」と思ったのですけど、これってハイオクではなくレギュラーの価格なんですよね。

山陰旅行2日目

給油後、岡山駅の送迎用コインパーク(20分まで無料)にクルマを停めて新幹線の改札へ。
「さくさくパンダ」の広告が出ていますが、カバヤって岡山の会社だったんですね。
定刻どおりに新幹線は到着し、無料の20分以内にクルマを出すことができました。

山陰旅行2日目

ここから再び高速で一路出雲を目指しますが、先に岡山ICの前を通りすぎたときに「山陽道 渋滞」という表示があったので少し下道を走って岡山道の総社ICに向かうことに。ここで赤いプジョー1007に遭遇しましたが、今回の2000kmの行程の中で同じ1007に遭遇したのはこれっきり。
もともとそんなに売れていない車ですし販売終了から5年も経っているので最近ますます見かけなくなってしまいました。
岡山道から中国自動車道を経て米子道へ。中国自動車道は噂どおりカーブがきついですね。

山陰旅行2日目

まずは最初に足立美術館を目指しますが、お昼時になったので途中どこかでお昼を食べていこうと思い、大山PAのスマートICで下道に降りました。
ここから足立美術館までは県道と広域農道を進みますが、1軒のレストランも見当たらぬまま足立美術館へ到着。結局ここでお昼にしました。

この日は堺港に立ち寄ったあと、美保関の民宿に宿泊。宿の前はきれいな海で、水着を持ってこなかったのが悔やまれました。