糖朝でお昼2013/08/18 21:32

午前中、茅場町で用事があったのでお昼は日本橋高島屋の糖朝でいただきました。
場所は新館の6階。ローズちゃん人形がお出迎え。

糖朝でお昼


糖朝に来るのってとても久しぶり。最後に行ったのは3年前の尖沙咀店だったかな?
昔ほど行列が無くなっているのはお盆休みのため?
何種類かセットメニューがあったのだけど、今日はアラカルトメニューにしてみました。


糖朝でお昼


まずは焼鴨入り麺。
この焼鴨がとっても美味しい! ご飯に乗っけて食べたいぐらい。単品でお持ち帰りできないかな?


糖朝でお昼


デザートにはフルーツ入り仙草ゼリーを頼みました。
これもまた美味しいですね。特に上に乗っかったメロンは日本産なのでしょうね。香港で食べたものよりはるかに美味しい。
季節にもよるのでしょうが、フルーツに関しては本店よりも上ですね。
値段が高くなってしまうのはやむをえないところなのでしょう。


山陰旅行1日目2013/08/18 21:44

今回の旅の1日目はひとり旅。
埼玉から岡山までのロングドライブでした。


旅行1日目


事前にナビタイムで調べると8時間と表示されていたので、休憩をとりながら行っても10時間ぐらいで付くだろうと踏んでいて、早めに付いてゆっくりしていようかと思っていたのですが甘かった。
ぐずぐずしていて出発が遅くなったために朝の通勤渋滞にはまってしまい、2時間半かかってようやく港北PAに到着。
まあ、ひとり旅だし少々遅くなってもいいかと思っていたら、本当に遅くなって宿の門限の近い11時近くの到着になってしまいました。


旅行1日目


旅行1日目


途中、清水PAではWifiが使えたのでブログを更新。
新東名は快適に飛ばせたのですが、愛知県に入って渋滞。今やここは日本のボトルネックですね。


旅行1日目


早く新東名が伊勢湾岸道に直結してボトルネックが解消してくれるといいのですが、いなさJCTあたりではまだ工事している気配はないので、まだ当分先なのでしょうね。
音羽蒲郡ICの手前でやっぱり渋滞。もう高速道路を走るのに飽きてしまって下道に降りてしまいました。
蒲郡からは快適な県道41号線を走り途中で1回目の給油もして知田半島の半田へ、ここから南知田道路を通って伊勢湾岸道に出ました。


旅行1日目


この時点で既に夕方になり、新名神の甲南PAでお腹が空いたので屋台のカレーと串カツを食べたのですが、これが夕食になってしまいました。
日も暮れて名神高速に合流。ここから名神をまっすぐ行くか京滋バイパスを行くか2つのルートが選べるのですが、どちらも渋滞していて所要時間はほぼ同じ。なので余計な乗り継ぎの無い名神をまっすぐ進むことにしました。本当は高速を降りてしまいたいところなのですが、この辺は土地勘も無いのでハマること必至。本当に宿の門限に間に合わなくなってしまいます。
そんなわけでしばらく渋滞を我慢しているとじきに右ルートと左ルートに別れて渋滞が解消。あとはスムーズに中国自動車道、山陽道と進み、最初のPAで休憩がてら宿に連絡。到着時刻が遅れる旨伝えました。
ここまで来ればあと一息なのですが、それでもまだ目的の岡山までは100km以上あります。
さすがに疲れてきて一気に走り抜けるのはしんどいのでふたたびPAで休憩。既に食堂は閉店していたので売店でアイスクリームを買ってエネルギー充填。
あと一息と思いきやなんとこんなところで故障車による渋滞。レッカー車に載せられた故障車を通りすぎると渋滞は解消したのですが、なんとそのさきにももう1台故障車がいて救援を待っていたようですが、忘れ去られていたのかな?
ようやく岡山に到着。
今晩の宿は岡山空港近くの健康ランドなので、岡山空港の標識に従っていけばそのうち宿の案内が出てくるだろうとたかをくくって進んでいったものの一向にそれらしい看板は見えてこず、とうとう岡山空港まで着いてしまいました。
空港の前にもそれらしい看板は見当たらず、最後の頼みはナビ。それらしいアイコンが地図上にあったのでここを目的地にセットして進みました。
交差点を右折して滑走路の下をくぐるトンネルを通り抜けるとナビが「目的地周辺に到着しました」と言うものの、山の中の道にそれらしき建物は無し。まるで狸にでもばかされたかと思ってUターンし、徐行しながら気づかなかった脇道でも無いかと目を皿のようにして進むのですがやっぱり見当たらない。
とうとう再びトンネルをくぐって元の交差点に出てしまいました。
ふたたびナビとにらめっこ。宿のアイコンが表示されている県道の脇に何か細い線が表示されている。どうやら宿はトンネルの真上にあるようで、こちらの細い道が本当のアクセス経路だったようです。
行ってみると全然細い道なんかじゃなく、立派な広域農道でした。そしてこの広域農道の角に小さな看板が立っていました。


旅行1日目


結局宿に付いたときは既に11時近く。チェックインをして部屋に荷物を置いて、それから大浴場で入浴を終えると既に閉店の音楽が流れ始めていました。