出発2013/08/09 10:52

新東名
山陰へ向けて出発しました。
カミさんはまだ仕事のため、一人旅です。

新東名に入り、駿河サービスエリアで休憩
と思ったのですが、今にも夕立が降りそうな天気のため、先に進むことにしました。

タイヤ交換2013/08/09 11:54

新しいタイヤ
ところで、今回の旅行に先立ちタイヤを交換しておきました。
新しいタイヤはダンロップのル・マン4
走りが安定するようになったのはタイヤが新しいこともありますが、プロがバランス調整してくれたことが大きいですね。

まだ結構溝の残っていた元のタイヤ(スペイン製)は2000円で下取りしてもらえました。

ところで、なんでまだ溝の残っているタイヤを交換したかというと、クルマに詳しい人(A級ライセンス保持者)から、タイヤは経年劣化するので溝が残っていても取り替えたほうがいいとアドバイスを受けたのと、会社の人で最近高速道路でパンクしたひ人がいて、そうなるまえに取り替えたほうがいいかな?と思った次第。

最初、カー用品店で値頃感を尋ね、その後タイヤ専門店で値段を聞いてみたらそれよりもずいぶん安い値段だったので、決めてしまいました。

やっぱり何より安全第一ですからね。

やっぱりカーナビをアップデートしないとダメか?2013/08/09 12:14

透明高速道路
私のカーナビの地図にはまだ新東名のデータが入っていません。
なのでこんなふうに表示されてしまいます。

これじゃまるで透明高速道路ですね。

やっぱりカーナビごとアップデートしないとダメかな?

清水PA2013/08/09 12:20

清水PA
そんなわけで、次の清水PAで休憩。
PAなのであんまり設備は無いのかなと思ったら大間違い。
そこらのSAよりよっぽど充実しています。
BEAMSのホットドッグレストランでお昼にしました。

オロチに遭遇2013/08/09 12:24

光岡オロチ@清水PA
清水PAの建物のなかになんと光岡自動車のオロチが展示してありました。
すごいデザインですね。値段も1千万以上します。
走行性能は大したことないので、買ったらガレージにしまいこんで次の転売先を探すというのが正解でしょう。

新城PA2013/08/09 14:57

新城PA
新東名を走りきり、東名の新城PAで一休み。
豊川稲荷のお稲荷さんを食べました。

15000km2013/08/09 14:59

新城PAに到着時、
クルマの距離計がぴったり15000kmになりました。