GF3 交換レンズいろいろ2013/06/16 23:48

先週買うだけ買ってほとんどいじっていなかったLUMIX GF3を少しいじってみました。
まずはレンズをもう1つ付いてきたズームレンズに交換。14mm~42mmと、もともと持っているオリンパスのレンズとほぼかぶります。
コンパクトな本体に対してやや大きくアンバランスな感じ。


GF3のレンズを交換


そして、オリンパスの望遠ズームレンズ40mm~150mmも着けてみました。
このレンズ、マイクロフォーサーズではなく、フォーサーズレンズにアダプタを付けたものなので巨大です。


GF3のレンズを交換


このアダプタ、単品で買えば結構なお値段がするものなのですが、マイクロフォーサーズの望遠ズームレンズ登場に伴う処分価格みたいな値段で本体+ズームレンズ2本とともに極めて安く手に入れたもの。
そしてこのアダプタの存在が交換レンズの幅を広げています。


GF3のレンズを交換


このアダプタを介してレンズベビー、コンポーザーを付けてみました。
マニュアルフォーカスのため、「レンズ無しレリーズ」の設定をしないとシャッターが下りません。
フォーカス合わせのための画面拡大はタッチ式液晶のおかげでオリンパス機よりストレス無く出来ました。
これからレンズベビー撮影はこちらのGF3をメインで使おうかな。


レンズベビー


全般的にはまだ操作に違和感があって、使いこなせるようになるにはもう少し時間が必要な気がします。



コメント

_ こえだ ― 2013/06/17 19:11

今の自分には、知識も経験も携帯性も含めて、
デジイチって、まだまだ使いこなせそうにありません。
すごいですね、これからいろいろと試せそうですね。
春に、型落ち寸前のNikonのP310を14000円で手に入れました。開放F値1.8が、購入の決定的要因でした。

_ らしくん ― 2013/06/17 23:58

F値1.8はすごいですね。
香港の夜景とか、きれいに写せそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2013/06/16/6868223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。