トヨタ純正2012/04/29 08:40

トヨタ純正痛車@アムラックス
きのうの池袋サンシャインの帰りに立ち寄ったアムラックスではゴールデンウィークの子供向けイベントとして「ダンボール戦機」のイベントをやっていました。
(去年はイナズマイレブンでしたね)

キャラクターがペイントされたAQUAが展示されていました。
トヨタ純正痛車といったところですね。

JAXAから調達?2012/04/29 09:09

JAXAから調達?
今月の21日は日食。しかも金環食ということで、観測用の日食グラスがいたるところで売られています。
なかにはヒーローもののデザインを施したものなど、いろいろ趣向をこらしたものが売られていたりもしますね。
うちでもひとつ買っておこうと思っていたのですが、ちょうど昨日の池袋サンシャインの宇宙展のグッズ販売コーナーで売られていましたので買って帰りました。
3枚で1000円。お値段も手頃でした。

JAXAから調達したことになるのかな?

まぁ当日曇ってしまったら何の役にも立たないのですけどね。

シーズン到来2012/04/29 18:48

今シーズン最初の冷し中華
今日はずいぶん気温が上がりましたね。
4月に入ってずっと気温が上がらずこのまま氷河期到来かと思ってたのですが、今日は汗ばむほどの陽気でやっとGWらしくなってきました。

暑くなってくるといよいよ冷し中華の季節到来です。
いわゆる日本風の冷し中華でなく、これぞ本格中華と思えるような冷し中華を追い求めていろいろな店で食べてみるのですが、実際のところそのような冷し中華に出会うのはめったにありません。
定食に本格的な中国料理を出す店でも、冷し中華は「食べたがる人がいるからメニューにラインナップしてるだけ」的な位置付けであったりすることがありますので、いかにそれを見抜くか、眼力が試されます。

そんなわけで今年の初冷し中華に挑戦です。

この盛り付けで出てきた時には、おおっ!と思ったのですが、味付けのほうは日本の冷し中華の域を出ておらず、私が追い求めている味ではありませんでした。

まあ、もともと中国に無い冷し中華に中国らしい味を求めること自体が矛盾しているのかもしれませんが、それでも「ヌーベルシノワーズ」のひとつの形として探究されてよいジャンルじゃないかと思うのですけどどうでしょうね。