明日から連休2012/04/28 01:06

明日からいよいよ連休ですね。
ぱーっと浮かれてか、駅のホームには酔っぱらってうずくまっているひとがたくさん。
駅前のタクシー待ちの行列も近年希に見る長さです。

若手芸人@王子サンスクエア2012/04/28 17:05

若手芸人@王子サンスクエア
連休初日、どこに行く予定も無いのですが家でゴロゴロしていてもなんなので、池袋へ行くことに。
途中、王子で乗り換えるとき、サンスクエア前で若手芸人によるお笑いショーをやっていたので眺めていきました。
それにしてもお客さんが少ない!
お客さんより舞台の上の芸人のほうが多い!
(実際には遠巻きに眺めているお客さんがもう少しいました)

彼らの持ちネタよりも、愉快な北区住人との掛け合いのほうが面白かったと思いました。

宇宙の物産展@池袋2012/04/28 22:36

連休初日。
どこにも行く予定が無いのでつい家でゴロゴロしてしまいます。
うちの息子もこのありさま。

宇宙の物産展@池袋


連休初日からこれじゃいかんと思い、とりあえずどこか出かけようということで、宇宙好きの息子が喜びそうなイベントをやっている池袋サンシャインシティへ向かうことにしました。
途中、王子で道草してしまいましたが、都電に乗って東池袋四丁目で下車。

宇宙の物産展@池袋


こちらから行くと人混みに巻き込まれずに行かれます。
(帰りは池袋駅のほうから帰ってのですが、連休でものすごい人混みでした)

宇宙の物産展@池袋


サンシャインの前には豊島区のコミュニティバスが停まっていました。
コミュニティバスでは珍しくフルサイズのバスですね。
かわいいふくろうの絵が描かれていました。

宇宙の物産展@池袋


「宇宙展」の会場は文化会館のCゾーンとのことで、ワールドインポートマートから渡り廊下でつながっている5階からエスカレーターで降りてみると...
ん???

宇宙展をやっているはずなのですが、会場を間違えたのか?
物産展が開かれています。

宇宙の物産展@池袋


と思ったら宇宙センターのある種子島の物産展が同時開催されていたのですね。
そのとなりでちゃんと宇宙展もやっていました。

宇宙の物産展@池袋


今回の宇宙展はロケット推進技術にかかわる展示が多いです。
もちろん「はやぶさ」のイオンエンジンも展示されていました。
ひととおり展示を見て、お約束の物販コーナーでいろいろ買い込んだあとはふたたび種子島コーナーを見てまわりました。
いろいろ美味しそうな海産物が多いのですが、このあといろいろ見てまわるために買って帰れないのが残念。
会場の片隅には本物の種子島銃を手に取れるコーナーもあり、うちの子供は「学校で先生に自慢するー」と言って喜んでいました。

宇宙の物産展@池袋


宇宙展のあとはナンジャタウンへ移動。
台湾のアイスクリーム「初雪華」を食べてからサンシャインをあとにしました。

宇宙の物産展@池袋


やっぱり家でごろごろしているよりも、出かけるとそれなりに楽しいですね。