放射線測定@東北新幹線2012/04/24 23:23

昨日の出張は東北新幹線での移動ということで、ひさしぶりにガイガーカウンターを持ち出し、カバンに忍ばせていきました。
大宮出発直後の測定値は0.06μSv/h
新幹線の車体が自然放射線をある程度遮蔽するようで、通常外で計ったときの半分程度の値が表示されています。
これが宇都宮あたりまでくると0.10と少し上昇。
そして先日のスキーの帰りに0.43を表示した那須塩原まで来ると...
0.16でした。
新幹線の車体の遮蔽効果によるものか、はたまた軌道上が既に除染されているのか、思ったほどには高い値は出ませんでした。
放射線測定@東北新幹線

新白河通過時には0.22
郡山では0.25まで上昇しました。
ここから福島までは新幹線沿線でいちばん高いところではないかと思うのですが、それでもトンネルの中に入ると0.06まで下がります。

そしていよいよ福島駅通過。
値のほうはというと...
0.15でした。直前までトンネルを走行していたため、2分間の平均値としては低くなったようです。(帰りにふたたび計測したところ0.26でした)

その後仙台では0.10、古川では0.12となり、北上では0.06と大宮出発時の値まで戻っていました。

そんなわけで、車体に遮蔽されていたためか、新幹線の車内では思ったほど高い放射線量は浴びないという結果でした。

もちろん盛岡市内も通常の値。
と思ったら、何とここにもホットスポットがありました。
放射線測定@東北新幹線

つまらないオチでスイマセン。

コメント

_ makisamu ― 2012/04/27 16:49

爆> )^o^(

_ らしくん ― 2012/04/28 00:19

この看板を見つけたときには目が点になりました。
なんか思いっきり被爆しそうな店名ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2012/04/24/6424800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。