地下鉄の車内から投稿2012/03/31 12:16

地下鉄南北線 ネット開始
きのうから地下鉄南北線、赤羽岩渕 駒込間でネットが使用できるようになりました。
さっそく走行中の車内から投稿です。

最近のスマホの普及率といい、香港にまた一歩近づきましたね。

香港粥麺専家@飯田橋2012/03/31 13:15

香港粥麺専家@飯田橋
飯田橋駅ビル内にある香港粥麺専家に来ています。
今回は勞麺のセットを頼みました。

勞麺に関しては先日の虎ノ門よりこちらのほうが上ですね。
セットの飲み物は温かい中国茶を選び、ゆっくりと飲茶を楽しみました。

恐怖の強風2012/03/31 13:50

総武線 強風でダイヤ乱れ中
今日はやたら風が強いですね。
強風の影響で総武線のダイヤが乱れています。

今日は埼玉も風が強く、私の住むマンションの池の水が強風に煽られて飛んでいってしまいました。

秋葉原へGo!2012/03/31 16:02

 ヨドバシ@秋葉原
先週にひきつづき、秋葉原へ行ってきました。
年度末なので何か掘り出し物でも出ているだろうかと思ったのですが、寒冷前線の通過とともにどしゃ降りの雨が降ってきたのでヨドバシの中だけを見てまわることに。
それにしても、4月から新生活を始める人が買い物に集まっているためか、すごい人混みです。
ここにいると、本当に日本は不景気なのだろうかと思ってしまいます。
外国人観光客も多いですね。たしかにカメラや家電製品がこれだけ揃っている店は世界中どこを探してもここだけでしょうから、きっと彼らにとってワンダーランドに違いありません。

さて、ヨドバシで何を見ていたかというと、最近カメラ教室に通いだした義父に、旅行用に良いコンパクトなカメラは無いかと尋ねられたので、いろいろ見てまわっていました。
残念ながら、決定的にこれというのは無かったですね。
もちろん、コンパクトカメラは高性能なものが各社からいっぱい出ているのですが、日頃一眼レフカメラを使っている人が満足する旅行用カメラってなかなか無いものです。
自分としては、今使っているリコーのGX-100が、旅行用カメラとしてはもっともふさわしいと思っているのですが、これの後継機がGX-200以降出ていないのですよね。
そんなわけで同じリコーのCX-6を触ってみましたが、たしかに高性能ではあるもののGXシリーズとは違いますね。
そんなわけで、義父に勧めるカメラは見つかりませんでしたが、GXRシリーズやオリンパスPENの新機種や新レンズを見ていると自分が欲しくなってしまいます。
あぶないあぶない。