韓国での旅客船沈没事故2014/04/17 12:36

韓国で沈没した旅客船のニュースが流れていますが、修学旅行の高校生が多く犠牲になったとのことで、心が痛みます。
その後いろいろ新しい情報が出てきていますが、沈没したこの「セウォル号」、日本のマルエーフェリーで2012年まで「フェリーなみのうえ」という名前で九州と沖縄の間を就航していたそうです。

下はYouTubeにアップされていた動画




ところで、このマルエーフェリーですが、日本でも2009年に積荷が崩れて航行不能になり流され座礁、転覆した「ありあけ」もこの会社で就航されていました。



報道を聞く限り双方の事故の間に関連性は無いようですが、ちっとした奇遇ですね。

コメント

_ こえだ ― 2014/04/18 20:46

かつてはこうして日本のフェリーだったものが、韓国に渡ってから増築されて重心が高くなったことも一因か?とかいう報道もありましたね。そしてどんどん報道が進む「進路変更説」や「船長不在説」や「不可解なアナウンス」や・・・。判明してくる事実が分かれば分かるほど、被害が広まるべくして広まってしまったように思うなんとも悲しい事故です。

_ らしくん ― 2014/04/19 09:53

いろいろな要因がかさなってこんなとんでもない悲劇につながってしまったのでしょう。
積み荷の固定がいいかげんだったのが引き金になっていたのではと推測します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/04/17/7284724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。