スマホ1980円2014/11/04 00:29

秋葉原のイオシスで、なんとスマホが1980円で売られていたので買ってみました。
本体のみ。付属品はありません。
家に帰ってさっそく使ってみたのですが、電源が入らない。
というか、充電が出来ません。
こりゃハズレをひいちゃったかな?

1980円で買ったスマホ

焦りながらネットで検索してみると、このEIS01PTという機種、充電器やケーブルとの相性が結構シビアであるとのこと。
そこで、XPERIA付属品のUSBケーブルからPHS(日本無線)の充電器に差し替えてみたところ... やっぱりダメ。
そこで今度はPHS(京セラ)の充電器に差し替えてみたところ、赤いランプが点灯して充電が始まりました。
いやー、焦った焦った。

1980円で買ったスマホ


充電ができたので、今度は無料のアプリをいくつか入れてみました。
懐かしのレトロゲーム。
結構遊べますね。最近のゲームよりも面白いかも。

1980円で買ったスマホ


今度は香港で買った中国電信のSIMを入れてみました。

当然ですが、SIMロックがかかっているので使えません。

1980円で買ったスマホ


巷ではAndroid 5が登場していますが、これは2011年製ということもあってAndroid2.3です。
これだけ安ければ、古いOSの端末をキープしておく意味で買っておく価値はありますね。

コメント

_ こえだ ― 2014/11/08 13:46

まったく知識が無い自分は、らしくんさんが乗り越えちゃう手法や活用方法には100年たっても届かないと思います。(笑)だいたいが、他の機器のケーブルつないだら一発でダメになるんじゃないか?とまず思うでしょうし。(笑)今まで使ったガラケーたちは、思い出の品として倉庫にとってあるけれど、ゲームなどこういう遊び方が何一つできないから、本来なら保管しておく価値ゼロですよね~。(笑)

_ らしくん ― 2014/11/08 22:01

アンドロイドのスマホや最近のPHSはコネクタの形が共通なので、普通は使いまわしが出来るものなのですが、今回使えなかったことに非常に驚きました。
さすがAu。スマホですらガラパゴス化してしまうなんて。

古いガラケーですが、今使っている機械が故障したときに、ピンチヒッターとしてSIMを入れ替えて使える場合があります。
まあ、そんな機会めったに巡って来ませんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rashikun.asablo.jp/blog/2014/11/04/7482404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。